◆世間のこといろいろ

2017年12月10日 (日)

建築士会 全国大会へ

会場はみやこめっせ。

45640img_0434_2

スクリーンに映ってる京都の大工さん、話の中で「京都は他所と違って景観も・・・」というようなことをのたまわれてましたが・・・京都にはこんなことを当たり前のように言う人、たまにいます。

言うといてあげます。(聞いてないでしょうがcoldsweats01) たしかに伝統的な街並みとかの規模・量は京都は他より大きいし知名度もあります。けど、景観を大切にして配慮してるところはなにも京都に限ったことではないんですよ~。

        *

みやこめっせの地下で売られていた鍾馗さん。

901024img_0693_2

左の一番小さい13cmので12,000円(+税)。大きい28cmが33,000円(+税)sweat01

        *

昼は仲間と3人でちょっとだけ歩いて平安神宮の東側にある洋食屋さん、グリル小宝。

901024img_0692_2

ヤサイライス↑  向かいのT氏はヤキメシ。 どちらも量が多い。

オムライスの中 ↓  

901024img_0691_2

中にしてはで~んって言う感じ。大になるとどのくらいの大きさになるのやらsweat01

ここのウェイターのお兄さんがちょっと個性的で、・・・

しゃべり方も特徴あるけど、コップへの水の注ぎ方が杉下右京。

ただしテーブルや床にはかなり水が飛び散ってますけどcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

楽園からの逃避者?

塩津港の岸壁から下をのぞくと、地味~な色の魚に混じって一匹だけ目を引く色の魚がいた。

1001024img_9637

ZOOMしてみたけど・・・なかなか上手いこと撮れないsweat01

1001024img_9640

もしかしたらコレかな?

        *

先日テレビを見ていたら、サンゴ礁の海を綺麗な色の魚が群れ泳ぐシーンで『魚たちの楽園』というようなナレーション。

“楽園”か?

たぶん気の休まることのない食物連鎖の世界ではないのかな?

そしてそのナレーションのすぐ後に、漁師がヤスで綺麗な色の魚たちを何匹も突き刺す映像sweat01

“楽園”どころか、魚にとってはまさに“地獄絵図”sweat02

あ~、サンゴ礁の魚に生まれなくてよかったcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

ウミヅキチョウチョウウオ 熱帯魚 海南市下津町塩津 温暖化 海水温

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

行列のできる・・・

メディアでは近頃あおり運転が増えてるとも受け取れるような報道がなされてますけど、前からこういうことはあったのとちがうかな?

しかし逆に、煽る以外に「あなたの運転は迷惑ですよ~」ということを伝える術はないもんやろかと思ってしまうケースもある・・・gawk

行列のできる運転 ↓

901024img_8680

見通しの良い田舎道で制限時速の表示が無いからたぶん60km/h規制。

おそらく40㌔前後でず~っと走ってるみたい。

当方の後ろも数珠つなぎcar rvcar bus rvcar cardashsweat01

この道をこの速度でしか走れないなら安全運転できるとは思えないsweat02

        *

この日に見かけた中で最も趣味性の高い車 

901024img_8684

左ハンドルのフェアレディSR311

欲しい・・・coldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

山上の土砂崩れ

超大型台風21号の降り続いた雨で前後に土砂崩れが発生して、動けなくなった車が約30台50名

1001024img_0251_2

1001024
                                (net画像より)

このうちの1台6名はある会の仲間ですsweat02

たいへんな思いをされたでしょうが、50名全員が無事ということでなによりでした。

        *

この日は早々と一番安全性が高いであろう高速道路が通行止め

迂回路の国道は所々冠水で通行止めとなり大渋滞(停滞?)が発生

安全なところから先に通れなくしていくというのもいかがなものでしょうか?

        *

それからこの画像右上(奥)

山の上のほうで大々的に造成工事が現在進行中

なんでも聞いたところによると大規模な太陽光発電の施設ができるらしい

こんなところでこんなことをcoldsweats02

木を伐って山を切って廃棄する際に処分する方法が無い工業製品で覆い尽くすなんて・・・

「エコノミック」の前では「エコロジー」など非力なもんです

ほならおまえは金はいらんのか?・・・欲しいです。多いほどいいですcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

丸万食堂と箕島駅前界隈

最近竣工した隣町の市民会館

Img_5457

設計監理にかかわった方たちの案内で見学させてもらった。

内装材として使われている木材は、

Img_5276

パッと見は松かと思ったが、紀州材の杉。

薬剤による不燃加工を施すとこういう色・質感になり、比重もかなり重くなってるらしい。

           *

箕島駅前の『丸万食堂』

Img_5458

Img_5461

2時前だったので他に客はいなかった

Img_5470

Img_5466

Img_5467

Img_5468

この日の“おすすめ”だった、かつ丼

Img_5469

Img_5473

Img_5474

*

ツイン長屋

Img_5477_2

Img_5476

ちょっと手を加えるだけで魅力的になる街の資産ではないでしょうか?

*

三叉路交差点

Img_5479

ここの信号って、昼間でも脇道から出てくる車は少なくて存在意義があるのかどうかと思うくらいなのに、夜遅くなっても点滅にならない。

何故?

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

北奔南走

仕事で北へ南へ carsweat01 

その車中よりcamera

        *

和歌山市内にて見かけたパブリカ バン

Img_5236

Img_5237

        *

中央分離帯の植栽

Img_5240

心が痛まないのか?

こんなとこへこんなもんを放って後で消えてなくなるとでも思ってるのか?

そう思うんやったらお前が拾え?

そうですね、拾ってもないのにえらそうなこと言うたらあきませんsweat02

        *

これってもしかしてABS付トラックの急ブレーキスリップタイヤ痕?

Img_5241

        *

南へ山越え往復

道路脇に葛の花の紫が散らばる

Img_5244

Img_5245

        *

山上集落の錆寂車

Img_5246

Wikipediaにアップされているこのエコーは錆を進行させつつも健在です。

        *

天空の畑

Img_5248

我が家から車で10分ほどで走っただけでものすごい山奥感sweat01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

お城の品格?

国宝五天守のうちの一つ、松本城 

70dscn7871_2

日経新聞によると毎年9月にお城の公園で開催されてきた地ビールフェスティバルが今年は中止を余儀なくされたらしい。

理由は教育委員会に「飲酒は国宝・松本城の品格を損なう」と言われたからだとか。

経緯や地元のことを知らないで記事だけでモノを言うのもなんですけど・・・

もしかしたら地ビールフェスティバルは毎年マナーの悪さが目に余るとか?

そうでもないなら地ビールフェスティバルがだめでこれがOKの判断基準がわからない。

Photo_6

Photo_7

一般財団法人 松本市芸術文化振興財団とかいうお堅い団体による『アルプちゃん心得』なるものが、コチラ

たいした文化の振興ですsweat02

        *

        *

先日の和歌浦湾から見た紀伊水道の夕焼け

901280img_4972

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

NIKONと而今

奈良の見学会へは都合によりデボネアで付いて行くことになった。

燃料ホースも新しくなったしキャブの調整もしてもらったし、クーラーは寒いくらいに効くし・・・というても齢32、この車に乗り始めたころはA30ってとてつもなく古くて希少と感じたけど、今考えるとあの時はこんなくらいの年数だったのかと思ったりする ( ̄-  ̄ ) 

いまだにA30に乗ってる人はエライ。

        *

移動中に見かけた居酒屋の看板

901024img_4722

この数日前にたまたまテレビで見た漢字二文字。 

禅の言葉では「にこん」と読んで、「今この瞬間を一生懸命生きる」というような意味らしい。

『CANON』が“観音”に由来するみたいに、『NIKON』もこの語が社名に込められているのかどうかは定かではない。

        *

見学会の後、夕食を終えて駐車場へ戻ると・・・

901024img_4882

両側にSUBARU XV(かな?)

デボネア、小さいです、控えめです。

        *

帰路、開通間もない京奈和自動車道、御所南~五條北間のトンネル

901024img_4885

4台前の先頭車は「おれの前には誰もいねぇぜ」状態

いますよ、ずっと前に。どんどん離れて見えなくなってますけど

それから当方の後ろにはズラズラ~ッと車が連なってます・・・coldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

四国には上陸しなかった台風?

今週は月曜日に台風のほぼど真ん中が通り抜けて行ったtyphoon

901024img_4427

川幅いっぱいの泥流。  ゴミもたくさん流れていきます。

901024img_4425

汚いものが大量に海にまき散らかされたことでしょうsweat01

901024img_4424

『まもなく上陸』?  この状況で『上陸の恐れ』とかも言うてたけど・・・

901024img_4422

もうとっくに上陸してるがな! 和歌山県はほぼ全体に。

赤いとこは台風と違うのか?

“今回の台風は四国には上陸しなかった”ということになるが、それでいいのか?

        *

週末は暑いけどカラッとした快晴

901024img_4455

901024img_4457

有田川から紀伊山地まで見渡せて道が広くなっていて夕方は山の蔭になるこの場所、近くのコンビニで100円コーヒー買うて車停めて暫し一服するのに最適です。

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

金沢-4/4 その他

金沢の二日目 いつものように早朝徘徊してみた

真宗大谷派の寺院 専光寺  妻に竹林の虎?の彫刻

Img_0928

         *

広い通りのさらに向こうの住宅の妻壁になにかあったのでzoomで撮ってみると・・・

Img_0938

『頭合わせ二つ結び雁金』紋 (長い!)

         *

蔵かな。この出っ張りは何?

Img_0922

         *

とある店舗併用住宅の出入口

Img_0939

外に硝子戸で中に通風雨戸!?

         *

タワー町家

Img_0942

         *

パラペット表面に使われてるのは・・・

Img_0949

海辺とかに設置されたりしてる風・雪除け防護柵のパネルに見えるけど?

         *

ひがし茶屋街の店先の金箔パック!? 

Img_0956

こんなのを顔に貼り付けて暗闇から出て来られたら・・・shock

         *

兼六園内の団体観光客御用達のような料理屋にて

Img_1254

“ポパイオリーブ”様?

         *

金沢城内    菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓

Img_1262

さすがに百万石の大大名 これだけでもそんじょそこらのお城より立派かも

塀の実物大模型(と言っていいのか?)

Img_1257

Img_1260

造りがよくわかる

         *

金沢城公園を抜けて香林坊のほうへ向かう途中

Img_1263

Img_1265

タイヤに広告か!  

         *

長町武家屋敷

Img_1270

Img_1276 *

Img_1291

Img_1294

塀仕上いろいろ

掻き落しに布目ボーダータイル?

90800img_1268

中塗り仕上?

90800img_1285

中塗りに櫛引き?

90800img_1287

無双を入れた門の引戸と、何かを見つけて接写するB君

901024img_1286

901024img_1289

ステンレス+陶製?の郵便受け

Img_1307

901024img_1307

御誂え? 既製品? 

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0)

より以前の記事一覧