日清食品とCHOYA
過去に商店を営んでいたお宅の倉庫にあった、食品メーカーから販売店へのハガキ。
日付は昭和41年1月。 郵便番号はまだ無い。
子供のキャラクター
『ちびっこ』、または『日清坊や』というらしい。
*
一緒に置いてあった『蝶矢 ヨーグルト7 原液』のチラシ
『蝶矢洋酒醸造株式会社』は現在の『CHOYA』
カルピスのようなものだったのかな?
『蝶矢 ヨーグルト7 原液』で検索しても何もヒットしない。
もしかしたら売れなかった失敗作でCHOYAさんの負の歴史?
資料が何も残っていなくてもしご入り用なら(こんなブログ見てないでしょうけど)いうてくれたらお譲りしますよ~、 何枚かありますから。
ちなみにこの『蝶矢』の由来も検索してみると・・・
“羽曳野市駒ヶ谷周辺の二上山・葛城山・金剛山にギフチョウなど数多くの蝶が生息していたこと、また二上山で採取される石が石器時代に鏃や石包丁として利用されていた歴史・地理的な背景を持つ”(Wikipedia)
ということで、なかなか地元の歴史をふまえた文化的な名前やったんですね。
*
*
*
▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲
*
*
*
| 固定リンク
「◆古いもの・こと」カテゴリの記事
- 昭和の販促品(2023.01.10)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
- 銃後團襷と国民服(2022.08.15)
- 畳はタイムカプセルの蓋か(2022.01.18)
- 新建材内装撤去(2020.08.18)
コメント