« 土壁塗り | トップページ | ならまち 店頭客寄せ?鍾馗さん »

2017年10月11日 (水)

僻地で耐震診断

今月の初め頃に行った耐震診断

我が家からの距離では4番目くらいだけど、僻地度(そんな言葉あるのか?)で言えば歴代ナンバーワン。

ここより上には人家は無いし、ご近所も距離の離れた所に数軒。

80800img_7438

時折山に響き渡るように鹿の声が聞こえて来る。

鳥の声と風の音しかないのでそれがよ~聞こえる ear

        *

診断建物が建てられたのはは昭和40年代半ばでそんなに古くない(?)けど、伝統構法の石場建てで規模の割に大きい差し鴨居が入っていた。 

差し障りの無いところで床下画像を一つ。

80800img_7412

足固め上の敷居を固定する引き独鈷と鼻栓が見える。

        *

少し下った所の道路脇にあった山椒

80800img_7447

山椒の実って熟すと赤くなるのか!?

恥ずかしながら知らんかった coldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

|

« 土壁塗り | トップページ | ならまち 店頭客寄せ?鍾馗さん »

◆しごと」カテゴリの記事

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/71938109

この記事へのトラックバック一覧です: 僻地で耐震診断:

« 土壁塗り | トップページ | ならまち 店頭客寄せ?鍾馗さん »