« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

この鳥 何の鳥 気になる鳥

夕方、現場近くの池の畔

フェンスの上に見慣れない鳥が一羽

901280img_5208

そうっと車の窓を開けてデジカメ撮影のサイズを上げてZOOMで camera

901280img_5209

手掛かりになる知識が無いけど、とりあえず“サギ”+“茶色”で検索してみたら・・・ありました。

ゴイサギの幼鳥のようです。

夜行性らしい。だから見かける機会が少なかったのか。

よく夜に「グワッ グワッ」と怪鳥みたいな声で鳴きながら飛んでるのはこの子(?)たちの仲間やったんやね。

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

剃毛

脂肪の塊を首領とする国が周りにミサイル打ちまくったり、「ここはずっと昔からうちのものやった」と言いながら土地や海を取り込む国があったり、過去に受けた被害を何度謝っても金を払っても延々とせびり続けようとする国があったり・・・不安なことがいっぱいあります。

もう一つ不安なのは、そういう国に対抗していくうちにだんだん似たような国になって行かないかということ。

偏らないニュートラルなことを口に出しただけで「反日」というレッテル貼られたりとか・・・それやったらそのへんの国と同じではないですか。

どうもそんな輩が勢力を伸ばしてきてるように思えて・・・sweat02

        *

近くで工事中の国道42号線のバイパス

901024img_4575

この先に冷水浦駅あたりに通じるトンネルが穿たれるみたいである

901024img_4572

穴があけられるであろう部分は木が伐られてある。手術前に毛を剃るみたいにcoldsweats01

901024img_4573

通行できるようになるのは何年先だろうか? 早く完成させてほしいものである。

ミサイルが飛んで来る前に。

いや、Jアラートのサイレン聞こえてからトンネルに向かっても間に合わんかsweat01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

NIKONと而今

奈良の見学会へは都合によりデボネアで付いて行くことになった。

燃料ホースも新しくなったしキャブの調整もしてもらったし、クーラーは寒いくらいに効くし・・・というても齢32、この車に乗り始めたころはA30ってとてつもなく古くて希少と感じたけど、今考えるとあの時はこんなくらいの年数だったのかと思ったりする ( ̄-  ̄ ) 

いまだにA30に乗ってる人はエライ。

        *

移動中に見かけた居酒屋の看板

901024img_4722

この数日前にたまたまテレビで見た漢字二文字。 

禅の言葉では「にこん」と読んで、「今この瞬間を一生懸命生きる」というような意味らしい。

『CANON』が“観音”に由来するみたいに、『NIKON』もこの語が社名に込められているのかどうかは定かではない。

        *

見学会の後、夕食を終えて駐車場へ戻ると・・・

901024img_4882

両側にSUBARU XV(かな?)

デボネア、小さいです、控えめです。

        *

帰路、開通間もない京奈和自動車道、御所南~五條北間のトンネル

901024img_4885

4台前の先頭車は「おれの前には誰もいねぇぜ」状態

いますよ、ずっと前に。どんどん離れて見えなくなってますけど

それから当方の後ろにはズラズラ~ッと車が連なってます・・・coldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

うぶすなの郷 TOMIMOTO

先日、桜井市の奈良県農業センター大規模木造建築の完成見学会へ連れて行ってもらった

奈良県産杉と国産唐松集成材によるラーメン構造

Img_4828

Img_4825

Img_4838

Img_4835

施設の正式名は『奈良県農業研究開発センター/なら食と農の魅力創造国際大学校』というみたい(長いsweat01

Img_4773

Img_4796

        *

その前に立ち寄ったのが安堵町にある『うぶすなの郷 TOMIMOTO』

陶芸家、富本憲吉の生家で元『富本憲吉記念館』

今は奈良の実業家が経営する会社に買い取られ、レストランとホテルになっている。

Img_4695

レストランのあるこの主屋(?)は新しく、完成が昭和49年らしい

他に長屋門・離れ・土蔵一棟が安永、土蔵一棟が大正で他所からの移築とか(by Wikipedia 「富本憲吉記念館」 )

901024img_4706

Img_4711

Img_4615

Img_4624

Img_4617

Img_4594

Img_4630

Img_4595

Img_4645

Img_4609

Img_4610

Img_4608

Img_4649

Img_4603

Img_4668

Img_4675

Img_4686

Img_4719

ちょっと贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

一度泊りに来たいとこですけど、一泊六諭吉/人sweat01 二人で諭吉が1ダースcoldsweats02

いつもどこかへ出かけたときに泊まる宿の10泊分ですがなcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

満水亭

ちょっと前のことになるけど、すぐ近くに仕事で用事があったので久しぶりの満水亭

Img_3696

日替わり、だったかな? 

Img_3699

Img_3686

昔ながらの洋食屋さん感に満ちた店内

Img_3690

Img_3694 *

Img_3688

昭和のウキウキ感ドップリ

Img_3695

Img_3693

Img_3701

Img_3700

Img_3702

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

応急処置? 体罰?

サンバートラックのラジオが車検に出す前から、電気は来てるのにどこをどう触っても音も出ないし時計の操作もできなくなっていた。

どうやらすでに寿命をまっとうしたかと思っていたが、試しにちょっと叩いて喝を入れてみたところ・・・

901024img_4482 *

復活!

その後もたまに意識不明に陥ることがあるので、その度に気合を入れなおしている。

これは『眠ったら死ぬぞっ!』というやむを得ない対応なのか、もしくは強豪野球部などで行われている伝統的指導方法と同じ体罰なのか? 

coldsweats01

*

先日の事務所前 『残暑』、と言うより『残酷暑』の空

901024img_4480

上空の雲に、それより上の飛行機雲の影のラインが

特に好きで聞いていたわけでもないけどこんな曲 が頭に浮かんだ

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

subaru samber ks4 Jet Airliner | Steve Miller Band ジェットエアライナー スティーブミラーバンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

入退院くり返し

軽トラの車検後、前から少し不調だったディアスバンの症状が更に悪化

原因はプラグコードの不良で、交換

901024img_4523

退院して走行の不具合は解消されたけど、今度はエアコンが効かなくなったsweat01

診断の結果は・・・わりと重篤ということが判明sweat02

再度入院してコンデンサ、エバポレーター等の交換

901024img_4522

ということで、費用もそこそこかかってしまった (TдT)けど、いつまでも続くこの暑さではエアコン無しでは仕事にならん。

        *

そうこうしてる間にデボネアの燃料ホースにひび割れがあることが発覚

901024img_4576

見えなかった裏側はここまで傷んでたとは・・・coldsweats02

一日だけ入院させて新規ホースに交換

901024img_4577

ちょこちょこ調整とかもしてくれたし、とりあえずこれで当分安心して走れそう

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

なんでも鑑定団

盆前、わが町に出張してきたなんでも鑑定団を観覧

Img_4330

お宝を持ち込んだのは6名

Img_4348

出張鑑定のコーナーはテレビではどのくらいやろ? 15~20分くらいかな?

しかし実際の収録は長い。6人で約1時間半。

音楽などは無いし・・・見ていてだんだん疲れてきたcoldsweats01

Img_4337

画像はOKだけど内容は言わんといてということなので控ます。

放映予定は10月10日。乞うご期待!

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

このキノコ、何のキノコ?気になるキノコ

家の周りの名前も知らないキノコたち

庭のバベ(ウバメガシ)の根本

901024img_4448

こちらは甘夏の樹の下

901024img_4445

翌日

901024img_4465

その翌々日

901024img_4481

そのまた三日後

901024img_4487

チョコ系の菓子みたいに姿を変えていった

その間にバベの根本は・・・

901024img_4483

変わり無し

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

四国には上陸しなかった台風?

今週は月曜日に台風のほぼど真ん中が通り抜けて行ったtyphoon

901024img_4427

川幅いっぱいの泥流。  ゴミもたくさん流れていきます。

901024img_4425

汚いものが大量に海にまき散らかされたことでしょうsweat01

901024img_4424

『まもなく上陸』?  この状況で『上陸の恐れ』とかも言うてたけど・・・

901024img_4422

もうとっくに上陸してるがな! 和歌山県はほぼ全体に。

赤いとこは台風と違うのか?

“今回の台風は四国には上陸しなかった”ということになるが、それでいいのか?

        *

週末は暑いけどカラッとした快晴

901024img_4455

901024img_4457

有田川から紀伊山地まで見渡せて道が広くなっていて夕方は山の蔭になるこの場所、近くのコンビニで100円コーヒー買うて車停めて暫し一服するのに最適です。

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

朝夕超音波

午前中、鉄骨の超音波探傷検査に立ち会いに高野口まで cardash

阪和道と京奈和道がつながったので45分くらいで到着する。

901024img_4242

鉄骨に液体を塗って、そこに超音波を発生・受信する端子を当て、そのエコーから傷・欠陥が無いかを検査する。

901024img_4237

夕方、今度は整骨院にて自分の腰に超音波。

疲れが腰に来てるみたいです。若い時ほどガツガツ仕事してないつもりなのに・・・sweat01

        *        *        *

高野口からの帰り、ちょっと回り道で橋本市清水

901024img_4290

妻壁の鍾馗さん

901024img_4291

よくある型にはまったのと同じタイプだけど、手捻りかな?

        *

かつらぎ町三谷

901024img_4299

これも橋本あたりで見たことあるタイプだけど・・・

901024img_4298

がんじがらめはどうかおやめいただきたい。 m(__)m

睨みつけてるというよりも苦しんでるように見えてしまう。coldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

ここ掘れカメカメ

今年も何回か掘りました

901024p7260039

ニホンイシガメの石子

901024p7260040

もうかなりの年数相手がいないのに・・・

想像妊娠でもしてるのか?sweat02

来季は是非何とかしてやりたい。

どこかでイシガメ専用の婚活イベントやってないやろか?

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

高野山

民家愛好会のみなさんを和歌山に招いてのご案内、天野の次は高野山へ

開創1200年記念事業として天保14年の焼失以来172年ぶりに2015年に再建なった中門

Img_3949

解説は建設にたずさわった堂宮大工、尾上組の尾上氏

Img_3939

プロポーションは天野の丹生都比売神社の楼門を参考にしているとのことです。

尾上氏とはヘリテージマネージャーを同期で受講しただけの間柄なのに、厚かましくもこれで二度目のお願い。

この方の話は非常に興味深くて面白い。

ヘリテージマネージャーなんかも、どちらかというとこちら側(受講する側)ではなく、前でしゃべる側(講師側)の方ですね。

手土産だけというのはものすごく失礼ではないかという念が・・・sweat01

Img_3950

Img_3956

Img_3955

Img_3957

下界では盛りが過ぎた紫陽花がここでは見ごろ

Img_3958

次に案内は高野山寺領森林組合の方にバトンタッチ

大木が立ち並ぶ奥之院への参道 

Img_3964

所々こんなプレートが付けられた木がある・・・>特別母樹林

Img_3961

ここは大幅な間伐を施し、今後上の自然林からの影響を受けてどういうふうに変わって行くのかを見るという、いわば実験的な森らしい。

Img_3971

栂のbaby・・・これが大木となる確率はどれくらいのものなのか?

Img_3973

現在間伐中の森

Img_3981

高野の霊木で作った用材

Img_3998

当方の直接、または間接の人脈をたよった企画としては精一杯頑張ったつもりですけど、参加の皆さんの満足度や、如何に?

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

看板くーにゃん

民家愛好の仲間を天野~高野山へご案内

天野の里

Img_3443

近頃はかなり俗化した感があるけど、初めてここに来た30年ほど前は下界や他の山村とは違う世間ずれしていない隠れ里的な空気が今よりはもっとあった。

その人気ゆえか、漏れ聞くところによると田舎物件も他よりかなりお高いみたい。

丹生都比売神社 

Img_3929

創建は伝1700年前、紀伊国一宮。

紀伊の国では伊太祁曽さんと日前宮(日前神宮・國懸神宮)さんも一宮。

一宮って一国に一カ所とは限らないんですね。 深く考えたことなかったけど。

ちなみに阿波には四カ所あるようです。

Img_3924

建物は室町中期から明治に建てられた楼門と本殿四棟が重文指定。境内を含めて世界遺産登録。

参拝の後神社の由緒・建物などの説明を聞かせてもらいました。

Img_3901

お昼は神社から歩いてすぐのところにある『cafe 客殿』さん

Img_3933

茅葺を金属板で覆った古民家のカフェ

Img_3934

Img_3381

Img_3410

Img_3936

Img_3938

Img_3383

店のHPトップページ画像の縁側

901024img_3400

        

Topphnew901024

このひと月ほど前に下見で訪れた際に応対してくれたここの店の娘さんではないですか・・・lovely

自前のモデルですね。看板娘にも程がある coldsweats01

残念ながらこの日はいませんでした。いつもいるわけではないんやね。

ちなみに・・・『客殿』さんは苗字だそうです。

        *

こちらは神社境内の自販機

Img_3895

看板坊主?のこうやくんづくし

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

黒江JAPAN、六原へ

黒江JAPANの空家対策のメンバーで京都へ。

解説は「六原まちづくり委員会」の建築士、寺川氏。

Img_4020

これまでの六原の取り組みや問題点などについていろいろ話をお聞きした。

Img_4072

Img_4071

Img_4056

Img_4044

Img_4043

見られてる・・・eyesweat01

Img_4037

Img_4083

邪な団体ではありませんのでどうかご容赦を coldsweats01

        *

さて、この日お聞きしたことなどを黒江のまちづくり、空き家対策などに実際どうやって役立てていけばいいのか。

話し合いのための話し合いにならないようにするには・・・thinksweat01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »