« 徳島の民家、ラーメン | トップページ | 鉄分撒き散らし垂れ流し »

2017年5月27日 (土)

南河内の山林

5月のすまいをトークは河内長野の山林で間伐体験

午前中は大阪府森林組合のウッドベースかわちながのにて話を聞いて工場見学

Img_1330 Img_1341

Img_1335 Img_1336

ウッドベースは高貴寺に行く際によく通る道沿いにある 

いつもは通り過ぎる時に車からチラ見だけの民家を、足を止めて眺めてみた

Img_1353 Img_1354

木製サッシの硝子は型模様戦争時代の産物、日本板硝子の「ハイウェイ」   

Img_1358 午後は間伐体験の山林へ

画像ではわかりにくいがこのあたり↓は、

Img_1361 かな~り上のほうまで昔は棚田だったらしい

植えてから40~50年というから、減反政策に連動したものだったのかな?

そこそこ上ったところで間伐体験

倒す木の上のほうにロープをかけ、それを倒したい方向にある木にわたし、

Img_1384 Img_1389

脚元を倒れる状態まで切り込んでから、

Img_1392 引く

Img_1393 切り株

この場所は植林する前は雑木林だったので栄養分が多かったから、中央部の年輪幅が広いんだそうです

間伐体験というてもほんのおさわり(“お”はいらんかcoldsweats01まね事程度ですけど、木とか山のことについてみなさん少しは理解が進んだんではないでしょうか

        *   

おまけ画像     

751024img_1355 ホオジロ・・・かな?

751024img_1396 林道沿いの薊

Img_1369 マムシグサ

千早口駅の近くの駐車場にいた昭和のまゆげハイゼット

Img_1398 Img_1399

まだまだ現役のようで! はげみになります

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

|

« 徳島の民家、ラーメン | トップページ | 鉄分撒き散らし垂れ流し »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆のりもの」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/70683573

この記事へのトラックバック一覧です: 南河内の山林:

« 徳島の民家、ラーメン | トップページ | 鉄分撒き散らし垂れ流し »