« 足助 | トップページ | 玉田屋旅館 »

2017年4月29日 (土)

足助-2 

中馬街道に面して建つ重要文化財・旧鈴木家住宅は現在保存修理工事中

Img_9474

予定では部分公開が2020年、全面公開は2023年だとか!sweat02

ストリートビューの画像を見ると屋根にシートが掛けられてある。かなり傷みが進んでたみたいですねぇsweat01

その仮囲いは透明のパネルの部分があって、中が見られるようになっている。

Img_9490

Img_9488

囲いには説明書きなどが掲げられていて、それにによると約4,000㎡(1,230坪)の敷地に16棟の建物があり、最も古いものは安永の大火の後に建てられた築230年!

50800img_9475

和菓子屋さんの曲面ガラスのショーウインドー

50800img_9550

ユラユラの古いガラスのように見えますけど、どうなんでしょう?

50800img_9555

タイル

Img_9423

Img_9425

琺瑯看板

Img_9438 *

『メヤム自転車』!?

ちょっと検索してみると・・・日帝工業という名古屋にあった会社のもので、1959年の伊勢湾台風の被害で倒産。 

その貿易部門を引き継いだ八神史郎さんというかたのコレクションを集めたギャラリーが名古屋市内にあるらしい。

『メヤム』の意味・由来は知らないが、ここに行けばわかるかも(わかってどうする?)

ここの軒下はツバメの人気物件か!

Img_9506

パブリカトラック発見!  

Img_9627

刃物を作る鍛冶屋さんのはたらく車らしい

Img_9626

バスが待つ駐車場に戻るとこんな車が!

Img_9685

先月お会いしましたね!(オーナーには会ってませんが) 

お元気そうでなによりです。

その辺を走ってる平成モノよりきれいですshine

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

|

« 足助 | トップページ | 玉田屋旅館 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆のりもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/70401790

この記事へのトラックバック一覧です: 足助-2 :

« 足助 | トップページ | 玉田屋旅館 »