大分の鍾馗さん
▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 します ※ ▼▼▼▼▼▼▼
まずは安心院。
たまたま大分に行く前にストリートビューでこれ↓が目に留まり、
拡大してみると・・・
これはほぼ鍾馗さん!?
ストリートビューを進めて角度を変えてみてみると、
ちょっと遠くて確認できない(-_-;) けど輪郭はそれらしい。
ということで、朝別府に着いてから同行のT氏を連れて安心院のここ
↓
縣屋酒造さんへ
やっぱり鍾馗さんでした。
希望的観測に違わない威厳のあるしっかりした作り。
角度を変えて
左肩から先と右手に持った剣は欠損というおいたわしいお姿は、これまで多くの厄災と戦って来た名誉の負傷としときましょう。
鼻の横は泥蜂かなにかの仕業かな?
*
こちらは初日に宿泊した鉄輪温泉街
いつものごとく朝の早い時間に徘徊途中、思いがけずの出逢い。
同じ棟の反対側はどうかと周ってみると・・・
御座しました。
どちらも型にはまったものではなく、たぶん同じ手による個性的で味わいのある鍾馗さん。
*
以上、「大分の」というても二箇所三体.
それでもちょっとした収穫があったみたいな気分
*
*
*
▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲
*
*
*
| 固定リンク
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 京都三条通り界隈(2024.08.24)
- 南禅寺(2024.08.20)
- 道の駅 オープン(2023.09.02)
- 楕円の窓(2023.01.15)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
コメント
宇佐市へ行ってきたなら、宇佐八幡宮へ行った?
投稿: マサン | 2016年11月 7日 (月) 12:18
行きましたよ
後日UP予定です。
投稿: 鬼瓦 | 2016年11月 7日 (月) 17:40