« 伊勢本街道 上多気 八知 | トップページ | 伊勢本街道 奥津宿 »

2016年9月30日 (金)

コルチカムの里

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

伊勢奥津(おきつ)

Dscn1334

“名松”の“名”ってどこなのか?、突っ込んで考えたこともなかったけど、名張までつなげる予定だったそうです。

Dscn1333

Dscn1332

名称線の終着駅

まだ落葉も散ってなかったし、涙を捨てに裸足で降りてくる悲しい女の人も見かけませんでした。

Dscn1330

公共施設と一緒になった駅舎は情緒があるとは言えないが・・・

駅前や周辺は、

Dscn1335

侘び寂び感充満?の予感coldsweats01

元はここに日通さんがあったみたい。

Dscn1336

Dscn1341

駅の隣のこの建物に目が留まりました。

Dscn1338

NPO法人 『コルチカムの里』  

Dscn1343

“コルチカム”って?

なにやらメルヘンチックな理想郷かなにかを思わすような響きがせんでもない。

おそるおそる(小心者ですからsweat02)のぞきに行ってみると、

Dscn1344

何なんでしょう?

管理人orスタッフらしき年配の方がいて、聞いてみると、建物は元工場でコルチカムはこのあたりに咲いている花の名前だそうです。

Dscn1376

なるほど、元工場やね。

Dscn1375

コルチカムを帰ってから検索してみると、こんな花

そういえば見たことあるような・・・外来種ですね。いつ頃から日本にあるのでしょう?

*

出入り口に近い二部屋は展示室になってるみたい。

Dscn1346

Dscn1378

ずぃっと奥に入って行ってみた。

ビニール製のバルーンみたいな笠の照明器具に導かれて。sweat01

Dscn1371

Dscn1354

一番奥にステージの部屋がある。

Dscn1362

Dscn1355

奥へいざなってくれた照明器具

Dscn1380

Dscn1381

どこの製品かな? 見たことが無い。

木製サッシのガラスでトンボが外に出られずにバタバタもがいていたので、捕まえて窓の外に出してやりました。

Dscn1361

オニヤンマをこの距離でまじまじ見たのは久しぶり。 何時以来だろうか?

まだ恩返しには来てくれていないみたいやけど・・・coldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

|

« 伊勢本街道 上多気 八知 | トップページ | 伊勢本街道 奥津宿 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆のりもの」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/67610693

この記事へのトラックバック一覧です: コルチカムの里:

« 伊勢本街道 上多気 八知 | トップページ | 伊勢本街道 奥津宿 »