« 軍艦 | トップページ | 瓦ミュージアム »

2016年7月11日 (月)

小川棟梁/奈良

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

日曜日、奈良女子大にて小川三夫氏の講演を聞いてきた。

S60800img_3101

当方のような者がこれを聞いたからどうなるということもないけれど、飽きることなく1時間半が短く思えた。

この方は見た目や話し方もおだやかで、怒りそうにない雰囲気がある。

しかし法隆寺の鬼と言われた師匠の西岡棟梁を崇敬しているのだから、・・・sweat01

ワタシなんぞに絶対小川氏の弟子はつとまりません。 その前に採ってくれないし、まずその前に志願しないしsweat02

弟子に入ってから逃げ出した数多の若者を責める資格など全くありませんgawk

志願しただけでも、当方と比べたらたいしたもんですがなcoldsweats01

        *

講座終了後、奈良の街並・街角。

*

鍾馗さん

Img_3192

「鬼より強い」と言い表されることもあるけれど、鍾馗さんが懲らしめるのは悪さをする小鬼。

日本の「鬼」は強いものの象徴とか、「神」だったりもする。

西岡棟梁だったらこの前もフリーパスか?

どちらかというと仲間みたいなものかも。

        *

コチラは、古民家のカフェかな?

S60800img_3106

「喫氷」!?

何て読むのか? 「きっぴ」?

その横の外壁に・・・

Img_3102

何かな?これは。 深~い意味があるんだか、無いんだか?

        *

Img_3117

Img_3120

Img_3124

Img_3128

S60800img_3122

奈良公園からちょっと離れた佐保川に春日神社の使いが!

Img_2279

住宅地の裏にも団体さんが・・・

Img_3143_2

見ていると、向こうからも全員こっちをガン見する。 

何もしませんからpaper 

「勝手に撮るな。プライバシー・肖像権が・・・」とでも?

*

商店街の占い屋の客寄せ看板

Img_3193

下手なのか上手いのか? 

これは神の使いなのか邪なものなのか判断しかねるsweat02

鹿なのか? 鬼なのか? 妖怪なのか?

さっきの鍾馗さんの前に連れて行ってみたら判るかもcoldsweats01

*

奈良猫

Img_3194

*

奈良で出会った黄色い車と赤い車。

S901024img_32023203

たまたま停まってる時だったので、撮影成功。

黄色のほうはミラー越しcamera

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

トヨタ1600GT ニッサン フェアレディZ 30 旧車 仁丹 琺瑯 ホーロー 看板

|

« 軍艦 | トップページ | 瓦ミュージアム »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆のりもの」カテゴリの記事

◆犬猫動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/66465619

この記事へのトラックバック一覧です: 小川棟梁/奈良:

« 軍艦 | トップページ | 瓦ミュージアム »