« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

山奥の古民家へ

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

二山越えた山奥にある古民家へ、耐震診断に行って来た。

Img_2712_4

今は♬ もう♪ 動いていない柱時計。 治るかな?

Img_2681

Img_2697

Img_2713

Img_2696

*

かつて仏壇を置いていたであろう場所の壁。

Img_2703

黒いのは最初から? 蝋燭の煤ではないように見える。

*

欅の大黒柱

Img_2677

*

えびす柱は・・・何やろ? 

Img_2700

広葉樹には違いないやろけど、タモ系の何かかな? 

*

小屋裏

Img_2668

Img_2666

この土地で昭和5年に建てられたにしては、しっかりして気合の入った家である。

それに、よろしくないものを使ってのリフォームとかがされていない。

「よろしくないもの」とは? 一言でいえば「新建材」かな。(今の家って「よろしくないもの」の塊ですね)

ぜひ伝統構法に適した耐震改修を施して、次世代に受け継いでいってもらいたいもんです。

*

帰り際、近所の屋根に鍾馗さん発見!

Img_2715

大きいほうのデジカメもって来といたらよかったgawk (たぶんこれは量産品でしょうが)

*

この日は天気も良かったので脚はデボネア。

途中にあるカフェは外にテーブルと椅子があり、バイク乗りさんが大勢たむろしてましたが、皆さんの視線が当方の車のほうに向いてたやに思います。(自意識過剰かcoldsweats01?)

羨ましいなどという視線ではけっして無いと思うけど、我が家にやって来た20年前よりはだいぶ人に見られるようになった気がするsweat01

*

帰路、一山越えて町に近づいたあたりで、

S50img_2719 ママチャリで歩道を疾走dashするお姉さんが・・・

見た目のインパクトはこの方のほうが上だったかもcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

南河内の鍾馗さん

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

南河内の某古刹

本堂の奥に鍾馗さんが祀られていた

S100img_1937

普通は建物の中、それもお寺のお堂の中に置かれてることはまず無い。

どういう経緯でここにおさまったのかはわからないとのことでした。

頭を鷲掴みにされた小鬼sweat02

S100img_1938

も、もうそのへんでこらえてやってください・・・<(_ _)>sweat01

この位置から間近に見るということはあまりない。

せっかくなのでお背中も撮らせてもらっとこうcamera

S100img_1940

梅雨の境内は水分が飽和状態

S100img_1951 *

S100img_1952_2

野菜たっぷりカレーdelicious

S90img_1935

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

山本家記事

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

山本勝之助商店さん公開の記事が6月7日(火)の新聞の地方版に載りました。

S90img_1884

web版は ⇒ コチラ

*

細かいこと言うのもなんですが、

① 『登録有形文化財に指定された』 ・・・> 登録文化財は『指定』されません。まぁよくあることですけど

② 『県建築士会メンバー』 ・・・> できれば『海草支部』と入れていただきたい。こちらの知名度不足もあります。市の担当者にも、もう長い付き合いになるのに、間違えずに呼んでもらったことがないくらいですからsweat02

③ 『シュロを編み込んだりして趣向を凝らしたふすま』 ・・・> そういうものはお伝えしてないはずで、あそこには無いと思うんですが? 資料のどこかに書いていたらごめんなさい。

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

和歌山県建築士会海草支部 毎日新聞 和歌山 地方版 かねいち 棕櫚 山椒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

山本勝之助商店

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

海南市にある登録文化財、『山本勝之助商店・山本家』の今年1回目の公開が終了しました。

いつものように解説は建築士会の支部メンバー。

S48800img_2456 S48800img_2457
                 大きくなりません 

今回のミニ展示は、明治・大正~昭和40年代くらいまでの絵葉書・観光パンフレット。

その中からほんの一部を。

『’65かいなん』という薄い小さな冊子より、亀池公園のページbook

S65131

山本勝之助商店は、今は亡(無)き野上電鉄の阪井駅の近くにあります。

裏表紙の交通案内図

S65136

有田鉄道が私鉄線として描かれていないが・・・ミスかな?

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

野上電気鉄道 野鉄 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

R-2 停まる

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

うちのR-2はほんとうにカシコイ。

安全で、停めておける場所があって・・・なんとかなるところでしか停まらないcoldsweats01

S488002img_2451

S48800img_1873

午後に無事(ではないかsweat01)帰宅。

お出かけはしばらくできません。

        *

金曜日、漁港の現場で職人待ちの間、すぐ近くの防波堤へ。

Simg_1877

後に多額の賠償金をふんだくられることになる紀州藩の明光丸が、いろは丸と衝突する前日の船出の地はここだと、どこかで読んだ覚えがある。

海藻の森

Simg_1875

マリーナシティと名草山

Simg_1878

片男波・和歌山市・和泉山脈

Simg_1879

淡路・紀淡海峡

Simg_1880

暑いけどカラッとさわやかな快晴。波の音と鳥の声。

車はたまにしか通らない。漁船のエンジン音は風流にも聞こえる。

職人が遅れたおかげで、束の間だったけどゆったりした気分で、リフレッシュ。(したような気がするだけ?smilesweat02

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

スバルr-2 K12 360 塩津 和歌山 坂本竜馬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »