« 自動車文化 | トップページ | R-2 停まる »

2016年5月30日 (月)

御所市名柄

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

もう一月ほど前、旧車会(こんな恥かしいヤカラdespairは一台もいない集まりです)の帰りに少しだけ寄り道した、名柄。

古~い郵便局が『郵便名柄館』としてカフェ+資料館に変身していた。

10年前の画像と並べておきます。

Img_1869 Cimg7969

Img_1791_2 Cimg7968

ジジイにはちょっと場違い感があるような建物になっていたので少し気が引けたが、見学は無料みたいやし、せっかくなので中に入って見せてもらった。

Img_1967_2

Img_1941_2 Img_1958

Img_1942 Img_1955

Img_1960_2 Img_1963

昔の、というても戦前とかではなくおそらく昭和30~40年代あたりの5~15円切手を売っていたが、値段が30円!? それはちょっと・・・coldsweats01

裏にまわってみると広場になっていて、その向こう側の家の屋根に・・・

Img_1971

鍾馗さんかsign02 と、一瞬思いきや・・・

Img_1975

波に宝珠でした。 クリオネみたいな形してる

*

鍾馗さんはお寺の横に御座しました。 

Img_1884

ちゃんと居場所を与えられて、寺からはね返されてやって来る邪なものを見張ってます。

手前の桟瓦は山の上がわりと尖った奈良でよく見るタイプ。

*

こちらは公民館の屋根。 本瓦ふうのちょっと変った形の瓦。

Img_1902 *

既製品にこんなのあるのかな?

ムカデみたいに見えなくもない。 気持ち悪い?

まぁいいではないですか。百足は毘沙門天の使いだそうですからcoldsweats01

*

郵便局の建物は小奇麗に生まれ変わって駐車場も出来たりしてたけど、無くなったものもありました。

たとえばこの建物

Cimg7983

おそらくこれの消えた跡地が郵便館の駐車場sweat02

*

もう一つ消えていたのは・・・

Cimg8129

その代わりということでもないけど、こんな車が!

Img_1793

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

古民家 町家 再生 街並み 伝統構法 レトロ ヒストリックカー ライトエース マツダ キャロル mazda carol 360

|

« 自動車文化 | トップページ | R-2 停まる »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆のりもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/65731524

この記事へのトラックバック一覧です: 御所市名柄:

« 自動車文化 | トップページ | R-2 停まる »