« 規定違反 | トップページ | 根来寺 »

2016年5月14日 (土)

民家愛好会 紀北散策

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

先日アップした醤油さし、期待はしてなかったが試しにブラックライトを当ててみたら・・・

S50800img_1805 ウラン反応が!smile

         *         *         *

一週間前の土曜日、民家好きな仲間内で紀北筋を散策するということで、和歌山市から紀ノ川沿いを遡って橋本まで、何か所かを巡って来た。

まず和歌山市禰宜にある旧中筋家。 建物は国指定の重要文化財。 

Img_2018

観覧料は大人100円とお安い。

これもリピーターを増やそうとする対策の一つだとか。

しかしこのお兄さんの解説では・・・これもリピーターが増えない一因かと思いますが、如何でしょうsweat02 

真面目でけっして感じは悪くないんですけど、もうちょっと守備範囲の広い方がいたらな~と思うんですけど。

*

この板の樹種名、以前聞いたけど思い出せなかったが・・・

Img_2021

帰ってから調べてみると、『はだつ』。 ここ以外で聞いた覚えのない名前。

山本家の三階の床柱とちょっと感じが似ているような気がする。

*

駐車場のすぐ横、熊野古道沿いに置かれたまだ新しいプランター。

Img_2017 浴槽か! 廃材かな?

ここ(熊野古道沿い)でなければ廃材利用のナイスアイデアなのかもしれないが・・・sweat02

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

|

« 規定違反 | トップページ | 根来寺 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/65467235

この記事へのトラックバック一覧です: 民家愛好会 紀北散策:

« 規定違反 | トップページ | 根来寺 »