« 高野口 | トップページ | 双頭のキングギドラ »

2016年5月22日 (日)

曳家現場見学

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

建築士会の支部総会でもらった記念品は、

S48800img_2403_4 三菱鉛筆社製の4色ボールペン+シャープ

なかなか書き心地がいい。

鉛筆社は岩崎さんとことは成り立ちから今に至るまで全く関係のない会社ということは、世間での認知度がどうも低いようで、いまだに三菱グループ批判の標的にされることが少なくないみたい。

それなりの学歴・地位のある方が『三菱のものは鉛筆一本も買わない』などと宣言したこともあるそうな。

燃費偽装の怒りの矛先が飛び火しなければいいんですが。sweat01

     *         *         *         *         *

民家仲間との紀北散策の最終メニューは、橋本市内で曳家・保存再生工事中建物の現場見学。

S48800dscn0611 S48800dscn0613_2

旧大和街道沿いにあり、登録有形文化財。

散策のここまでが観光地巡り的ということでもないけど、普通にぶらっと行っても見られないちょっとマニアックなメニューも入れときたいと思ったので、親方にお願いして見学させてもらった。

蔵の扉のこの模様

S48800dscn0619

和紙を切って貼り付けてある。 

S48800dscn0615

まぁ考えてみたら、これを左官でというのはなんぼ名人でも至難の業かcoldsweats01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

|

« 高野口 | トップページ | 双頭のキングギドラ »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/65631742

この記事へのトラックバック一覧です: 曳家現場見学:

« 高野口 | トップページ | 双頭のキングギドラ »