« 知人の田舎の古民家 | トップページ | TOCC スプリングミーティング 2016 »

2016年4月 6日 (水)

春画

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

京都は細見美術館にて開催中の『春画展』

S50800img_1704

大英博物館や東京の永青文庫では記録的な入館者数だったとか。

観覧を勧めてくれた『すまいをトーク』でお世話になっているM氏は、「決して卑猥でおぞましいポルノなどではなく、ユーモア、ウィットを伴った当時の文化、社会、風習などを描いた芸術作品・・・」と言い表している。

行って損は無い、というより、行かなんだら損?!

しかし会期は今週末の10日まで。どうやら行けそうにないような・・・sweat01 

*

その代り、には全然ならんが、春の画像=「春画」smileを。

1週間ほど前、現場の帰り道。 母校跡の土手と小川

S66800img_1665

母校=最終学歴?の自動車学校coldsweats01

そしてこちらが昨日の朝

S90800img_1193

ラビット抜きで

S90800img_1196

午後、今度はK12号で現場へ向かう最中。 またまた同じような画像をsweat01

S90800img_12202

もう翌日には散り始めるのではと思うとついシャッターを・・・sweat02

R-2抜きで

S90800img_1217_2

頭にこんな曲が浮かんだnotes 

リリースが1970年というから、うちのR-2が生まれた年。

*

山のどこに桜の木があるのか、この時期だけはよくわかる。

S90800img_1214

手前を走る特急くろしおが、もうちょっとしたら出てくるイモムシみたい。

山桜はなぜか固まってではなく、疎らに距離を置いてるように見えるのだが・・・?

S90800img_1215

どこかで見た、はるか宇宙の彼方の星雲団の画像が頭に・・・コレか!

*

人は何故花に惹かれるのだろうか? 

美しいから? それではなぜ美しいと感じるのか?

花を咲かせる=人が行なう春画に描かれた行為で、それを本能的に感じ取ってるのではないのかな?説を提唱したいcoldsweats01

S50800img_1238

S50800img_1199

S50800img_1236

局部?は隠しておきましょう。 未成年者が見るかもしれないのでsweat02

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

*

ラビット RBBIT S301 BHⅣ スバル SUBARU R-2 K12 イエローリバー yellow river クリスティ christie

|

« 知人の田舎の古民家 | トップページ | TOCC スプリングミーティング 2016 »

◆のりもの」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/64835990

この記事へのトラックバック一覧です: 春画:

« 知人の田舎の古民家 | トップページ | TOCC スプリングミーティング 2016 »