« David Bowie | トップページ | 塩津 »

2016年1月15日 (金)

『かねいち』さんの餅搗き

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

今年も声をかけていただき、山本勝之助商店・山本家恒例の餅つきへ。

S50800img_14112 S50800img_14092

建築士会からは、4名+家族3名参加。

B君のところのぼっちゃんもおじょうちゃんも楽しんでいただけたようです。

*

野上鉄道の線路跡、元紀伊阪井駅のあたり

S50800img_1408 山本勝之助さんの胸像

公民館から移設されたとのこと。

        *

一緒に餅搗きに参加した士会仲間と、近くにある杉尾神社にちょっと立ち寄り。

S50800img_9082 S50800img_9084

『おはらさん』とも称され、おなかの神様として信仰を集めてます。

言い伝えでは、昔紀の川の河口に大蛇が流れ着き、その頭を小野田、足(蛇ですけど足があったんです)を千種神社、そして腹をこの地に埋めて祀ったということです。

そしてその大蛇とは、神武東征のの時に討たれた名草戸畔のことだとか。

拝殿(?)の棟に鬼瓦がありました。

S50800img_9088

一般的には神社に瓦は使わないと聞いたことがあります。

といっても珍しいことでもないとは思いますが、神仏習合の名残でしょうか。

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« David Bowie | トップページ | 塩津 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆日々の出来事など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/63453777

この記事へのトラックバック一覧です: 『かねいち』さんの餅搗き:

« David Bowie | トップページ | 塩津 »