野々市の喜多家
▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 します ※ ▼▼▼▼▼▼▼
ムーヴがなんとか治っての帰り道、不調に至った原因が判明していないので少しだけ不安を感じながらも、せっかくこんな遠いところまで来てるのにこのまま帰るのはやっぱりもったいない、次がいつになるのか、いや、次があるのかどうか・・・ということで立ち寄ることにした、重要文化財『喜多家住宅 喜多記念館』
野々市市の北国街道に面して建ってます。
ジャングルジムのような土間上の架構。これが荷重や揺れを吸収します。
この暖簾の柄、イブ・サンローランが服のデザインに採り入れたとか。
到着した時点で天気が悪いこともありそこそこ暗かったけど、ご当主ともお話しすることも出来たし、やっぱり寄ってよかった。
*
こちらは向かいの建物
*
近くに野々市市の郷土資料館がありました。
紅い壁と漆塗り?の天井。
*
かつて高校の同級生が大学生時代にこの町に住んでいて、来たことは一度もなかったけど『野々市』という名前は知っていた。
こんな歴史のあるいい町だったのか。
ここを出た時はすっかり暗く、周辺をうろつく時間も無かった。
是非また訪問したいものです。
時間に余裕を持って、ついでではなくここを目的の一つとして。
*
*
*
▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲
| 固定リンク
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 京都三条通り界隈(2024.08.24)
- 南禅寺(2024.08.20)
- 道の駅 オープン(2023.09.02)
- 楕円の窓(2023.01.15)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
コメント