« 45歳の誕生日 | トップページ | シーラカンスの日 »

2015年12月16日 (水)

観光バス記念日

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

昨日、12月15日は『観光バス記念日』だそうで。

そんな記念日あったんかいな!と思ったりしますが、2月29日も含めての366日のうち、何の記念日でもない日はないのかも。

で、なぜ観光バスが12月15日なのかというと、大正14(1925)年のこの日に“東京乗合自動車により日本 初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始された”とのこと。

*

これ☟は、はとバス乗車記念のパンフレット

Img_8640_2

我が家のおばあちゃんの箪笥の引き出しに永~い間眠っていたもの。

たぶん新幹線がまだ開通していない、昭和30年代中ごろの遺物。

表紙を飾る天野さん(?・・・胸に刺繍が) 

Img_8644

現在70代の半ばか? 平均寿命より下ならご健在の可能性大。

この方にもお会いしてみたいものです。

ちなみに『バスの日』はまた別にあって、9月20日だそうです。

☟そのパンフレット中の、岩崎さんとこのバスの広告

Img_8642

*

こちらは白浜の円月島を背景にした絵葉書二枚。

いつ頃? バスマニアならすぐ判るんでしょうが。

Mx2310f_20151215_182237_001

これは昭和30~40年代くらいかな? たぶん明光バスでしょう。

Mx2310f_20151215_182237_002

*

こちらはおそらく昭和40年代後半の有鉄観光のバス 

S70800_094

小学校の時の遠足は、だいたいここの“みかん”って書いた観光バスだったような気がする。

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 45歳の誕生日 | トップページ | シーラカンスの日 »

◆のりもの」カテゴリの記事

◆古いもの・こと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/60363426

この記事へのトラックバック一覧です: 観光バス記念日:

« 45歳の誕生日 | トップページ | シーラカンスの日 »