« 日曜日の旧車 | トップページ | リーゼント? »

2015年8月12日 (水)

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

『錺』・・・日常一般であまり出てこない字ですけど、『かざり』と読みます。

金属製の“かざり”のことです。

何年か前にここにアップしましたが、近所の寺の庫裏の、

S90800img_5353 茄子の釘隠し

建て替えの際、元々長押に付けられていた既存品を京都の某錺金具製作所に持って行って同じものを作ってもらったのですが、当然お安くはなかったですsweat01

まぁそれは手間を考えると仕方のないことです。

伝統工芸の職人さん自身は、どこでもそうですけど、決して高い日当を取ってないのが普通です。

ただ日数がかかるんです。

        *

こちらは現在耐震改修計画中の古民家の、襖引き手

S90800img_5326 焔宝珠?に鼠!

今の世の中では鼠って嫌われ者ですけど、もともとはめでたい動物でもあります。

既製品とは思いますが、今まで見かけた覚えがありません。

改修後の建具にできれば使用したいと考えてます。

        *

本業以外にもせなあかんことがいろいろありまして・・・

朝も早よからハッサクの摘果(遅れてますsweat01

Img_0982 これは去年の残りか!?

掴もうとした枝にクマゼミが! 

Img_0976 Img_0977

逃げようとしません?

Img_0980 陽が上がってきたのでこの朝はこれにて終了

本業に差し支えますから (もう差し支えてる・・・sweat01

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 日曜日の旧車 | トップページ | リーゼント? »

◆しごと」カテゴリの記事

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆日々の出来事など」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/61128240

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 日曜日の旧車 | トップページ | リーゼント? »