« 昔のカラーで出ています | トップページ | 横山竹材店 »

2015年6月29日 (月)

朝からカラッと皐月晴っ!

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

今日の朝、あまりにもさわやかな晴天だったので意味もなく撮ってしまった家の周りの画像。

S901000img_4368
ハッサク

S901000img_4371
ハマボウ

S901000img_4374

        *

二日前、我家の亀(ニホンイシガメ)が穴を掘って埋めました。

だいたいこの梅雨の時期に産卵するみたいですね。

残念ながら産んだかどうかは確認していません。

S50800img_0861

交尾から数年は精子を保存できるとか。 “数年”ってどれくらい?

前の画像を探してみると、前回は2004年なのでもう11年経つではありませんかsweat01

いったい産卵はしたのか? したとして有精卵なのか? 有精卵だとして、孵化できるのか?

絶滅危惧種でもありますし、是非無事に産まれてくることを願いたい。(和歌浦の塩竈神社にお参りでもしてみようか( ̄人 ̄))

*

こちらは今夜皐月十四日の月。 

S100800dscn9566

あと数日で満月。

この亀の産卵行動、満ち行く月の影響を受けているのだろうか?

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 昔のカラーで出ています | トップページ | 横山竹材店 »

◆犬猫動物」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/60557377

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からカラッと皐月晴っ!:

« 昔のカラーで出ています | トップページ | 横山竹材店 »