« 彼岸の花 | トップページ | 陽燈館 »

2014年9月25日 (木)

古建具、捨て貼り、土壁塗り、案山子

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

京都某所にて石場建て伝統構法の家を新築中のKさん宅へ、

Img_1977 古建具をお譲りしました。

めでたく相応しい場所に落ち着くことになりました。

ゴミとして処理されてしまうところを引き取り、うちの倉庫の奥で永らくかくまってたものです。

ここでまた当分の間(数十年、運が良ければ100年以上でも?)働き続けてくれると思います。

*

Img_1978 床に杉板が張られてました。

これは捨て張りで、仕上げはこの上にまた杉板だそうです。

構造用合板+印刷とかのフロアー合板とはえらい違いですね。

*   

今回の手伝いは外壁の土壁中塗り

Img_1981_4 Img_1980

荒壁よりだいぶやわらかいので、土をボトボト下に落しました。

経験がものを言うてませんsweat01

*

道すがら、収穫間近の田んぼ

Img_1976

Img_1975

スズメよりも人に見てもらうためかな。

その意図(たぶん)のとおり、道行く人は皆さん見てました。

当方も同じく・・・camera

               *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 彼岸の花 | トップページ | 陽燈館 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/57480688

この記事へのトラックバック一覧です: 古建具、捨て貼り、土壁塗り、案山子:

« 彼岸の花 | トップページ | 陽燈館 »