« 京の裏道 | トップページ | 信州 松本 »

2014年6月30日 (月)

里山の旧車ヤード訪問

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

車ネタです。

Mixiでちょっとつぶやきましたが、とある旧車の巣窟(スミマセンcoldsweats01を訪問してきました。

Img_0138 

まずは、くろがね

Img_0016 Img_0024

Img_0019 Img_0027_6

Img_0032 Img_0030    

1957年の「自動三輪車」です。

        *

マツダのT2000 
Img_0014 Img_0012

車体の文字は、高速でどうしても後ろからあおられるので、看板屋さんに書いてもらったそうです。

そう言えばこんな手書きの文字って最近の車では見かけないような気がしますが、もしかして絶滅危惧職種?

        *

ダットサン・ブルーバード
Img_0132 Img_0039 

エンジンルーム内にもスタートスイッチがあって、押すとかかります。そういうものがあるとは知らなんだ。(何のためにあるんやろ?)

        *

R360クーペ   工具袋はお宝?

Img_0133 Img_0041 

ブルーバードではやってみませんでしたが、こちらはクランク棒でエンジンが一発でかかりました。

        *

『原動機付自転車』

Img_0049 Img_0052 

Img_0065

Img_0102 ←コチラは三輪の消防自動車

以上は一部ですsweat01

        *

この車たちの主は、若い時マツダのディーラーに勤めておられて、マツダの三輪トラックは青春だそうです。

ミゼットなどもありますが、やはりメインはマツダ。

営業をされていたころの話もいろいろお聞きしました。(ちなみにロードペーサーは1台も売ったことがなかったとか・・・coldsweats01

Img_0063 ヤードの傍らにヤマモモがたくさん実をつけてました。

猿が食べにやってくるそうです。

Img_0064 

果肉の部分が厚いdelicious こんなのを子供のころ「ミズモモ」って言うてました。

10粒ほど食べたかな? 一日経ったけど腹の調子は大丈夫そうです。

          *

          *

          *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

三菱 デボネア mitsubishi debonair A33 MAZDA coupe blue bird 310 datsun bridgestone sunlight ブリジストン サンライト

|

« 京の裏道 | トップページ | 信州 松本 »

◆のりもの」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですね!
ネズミーランドよかこっちのほうが夢があります(^^)

エンジンルームにスタートボタン、とっても便利だと思います。

普段エンジンの調整をしない人は必要ないんでしょうが(^^;

いちいち前に回らなくて済むので僕も新設しようかな!?

投稿: しんじ | 2014年7月 1日 (火) 07:57

>しんじさん
“エンジンの調整をしない人”・・・ワタシのことですcoldsweats01
ギヤがニュートラルになってるか確認するのを忘れないように心がけてるそうです(ワタシなら忘れそうでコワイsweat02

投稿: onigawara | 2014年7月 1日 (火) 08:34

いやぁ〜! マニアにとってはお宝の巣窟ですね。
写真の「原動機付自転車」には、興味ありますね。

投稿: 雪だるま | 2014年7月 1日 (火) 18:49

>雪だるまさん
こういうのに興味がおありでしたか!
ぜひお仲間にcoldsweats01

投稿: onigawara | 2014年7月 1日 (火) 19:59

古いバイクやクルマに興味あります!
まさにディスカバリーチャンネルの「バーンファインド お宝バイク」の世界ですね。録画して観てました。

youtube
https://m.youtube.com/watch?v=0srS9IpSC98&autoplay=1

投稿: 雪だるま | 2014年7月 1日 (火) 22:12

フットワークよいですね~。長野までこの用事で?それだけの価値ありますよね!すごい濃いヤードです。

投稿: E商店 | 2014年7月 4日 (金) 23:08

>E商店さん
いえいえ、これは和歌山の真ん中あたりで、先週の日曜です。coldsweats01

投稿: onigawara | 2014年7月 4日 (金) 23:26

お初です。三輪検索中にたまたま拝見しました。いや~凄いですね!同じ旧車好き特にマツダの三輪好きと言う点で非常に親近感があります。ロードペーサーの話等も面白そうですし目の保養に是非伺ってみたい処です。

投稿: masa | 2017年3月16日 (木) 10:36

>masaさん
ご訪問 andコメントありがとうございます。

この方、今も三輪でイベントなどに参加されてます。
関西以外まで行かれるかどうかはわかりませんが。

ロードペーサーはこち亀以外でもデボネアのライバルです。『不人気車』という枠でcoldsweats01

投稿: onigawara | 2017年3月17日 (金) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/56427800

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の旧車ヤード訪問:

« 京の裏道 | トップページ | 信州 松本 »