« 石場建て | トップページ | 蜂蜂-蜜蜂 »

2014年3月 5日 (水)

松竹梅

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

ヘリテージマネージャー養成講座っていうのを受講してるんですが、その締めくくり、自主演習のレポートをやっと提出しました。締め切り間際にsweat01 

朝の6時までパソコンの前に座って作業するということが、熊野古道の山道を上がったり下ったり20数キロ歩くよりも体にこたえるということがわかりましたcoldsweats01  

P1210448

提出前に文章を読み返してみると、どうも日本語がなんとなくおかしいような・・・。

などと思いつつも出してしまいました。まぁこんなもんでしょう。下手の考え休む似るどころか、体に悪いですから。

        *   

こちらは地盤調査。火曜の朝は快晴でした。

P1210488 P1210480

こんな錐をキリキリと地面に差し込んでいきます。

P1210486 その現場の向かいに梅の木が一本。

P1210485_2 

モノのランクを『松・竹・梅』で表示したりしますが、松が上で梅が下なのはなんでか?(そうではないケースもたまにあるみたいですが)

別にそのものの優劣に由来しているのではないようです。

*

先日サッシ屋さんが「アルミサッシのランクはどれでいきましょう? サッシにも松・竹・梅とありますが」などと言うてました。

断熱・遮音・気密性とかの等級ですね。

それでは、昔ながらの木製建具のランクは世間様の認識ではどこになるのでしょう?

(解体される時の扱いなどを見てると、どうやら・・・sweat02

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 石場建て | トップページ | 蜂蜂-蜜蜂 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

サンデイング調査ですか~♪新築ですね~♪
楽しみですね 素敵なお家を楽しみにしています。

今日で大震災から3年ですね・・・避難場の確保は出来てきていますか?
町ぐるみで恐ろしいと思う恐怖を少しづつでも安心に変えて行ってくださいね・・・・
私が怖がりなのか・・・どうも海抜の無い地域が・・・・
TVでも『鹿児島の石油コンビナートに我国の1週間分の石油を備蓄しています・・・』って宣伝やってますよね・・・・あそこ津波来たら 石巻と一緒大火災になるよ??って思って視ています・・・・

投稿: ゼロ男 | 2014年3月11日 (火) 19:14

倉庫です、平屋のcoldsweats01

我が家は・・・山津波のほうが怖いですsweat02

投稿: onigawara | 2014年3月12日 (水) 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/55255503

この記事へのトラックバック一覧です: 松竹梅:

« 石場建て | トップページ | 蜂蜂-蜜蜂 »