« 南河内 わきみち-2 | トップページ | 日本蜜蜂 »

2014年2月11日 (火)

南河内わきみち-3

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

世間一般的には風流とは見てもらえないものなどの画像を少々。

昭和なタイル                                       45dscn7606 45dscn7327

左:タバコ屋ショウウィンドー腰壁/右:アパート外部腰壁

45dscn7336 ガラスブロック

45dscn7748 樹脂製 『水』                                         

看板                                         45dscn7527 45dscn7528

なぜ日本酒には“正宗”の付く名が多いんやろか? 

ということで検索してみると・・・

なんでも昔黄檗宗が名乗っていた『臨済正宗』の『正宗』を『清酒』に通ずるとして名づけた『櫻正宗』が爆発的に売れ、それにあやかりたいということで広まっていったんだとか。

真偽のほどは定かではありませんが、コチラにそういうことが記されてました。

*

“明るく切れないナショナル電球”、“市内通話もかけられる、でんわ☎でんぽう”45dscn7603 45dscn7671

ノーエチ”と“ポジョン”は同じ会社の薬。 ここから山を越えたすぐ隣は大和ですが、越中富山の製薬会社でした。  

45dscn7562 許可お墨付きの証?

*

滝谷不動駅前の参拝客を出迎える看板アーチに、時代の移ろいを感じてしまう(ちょっとおざなりなありきたりの表現してしまいましたcoldsweats01 

45dscn7337 45dscn7339

昔は賑わってたんでしょうねぇ ...(; ̄ゝ ̄)

*

とある集落内                               45dscn7672 トタン被せ茅葺民家とエレガントなスナック  

45dscn7617 窓が多い緑色の屋根のお家。 リフォームしたんですか。

*

今回十数キロ歩いた割には『なんじゃこれ』的物件にあまり巡り会わなかったような・・・。

強いて挙げれば、

45dscn77812 窓の端っこから視線が・・・

45dscn7782 何者coldsweats02

*

旧車もほとんど見かけませんでした。

これだけです。

45dscn7611 セリカ。ナンバーは三桁。

*

以上、南河内のわきみち(と言うても、かつては集落を結ぶメイン道路?)を歩いて取り留めなく写した画像(の一部)でしたcoldsweats01sweat01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 南河内 わきみち-2 | トップページ | 日本蜜蜂 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆古いもの・こと」カテゴリの記事

コメント

不審者その1ですcoldsweats01

二回ご一緒して、onigawaraさんがどの辺りに萌えるのか、だいぶ判ってきました。
少し先を歩いていてこれは!という物件を発見すると、その後でonigawaraさんが足を止めて撮影するのを確認し、ふむふむと一人納得していました。

それでも最後の顔はよく目に入りましたね~
やはり視線を感じたのでしょうか?

投稿: kite | 2014年2月14日 (金) 22:55

>kiteさん
いくつかの参加してる会で街歩きなどに行くと、『これ撮っとかんでえぇの?』とか指摘してくれることがちょいちょいありますcoldsweats01sweat01

投稿: onigawara | 2014年2月15日 (土) 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/54944840

この記事へのトラックバック一覧です: 南河内わきみち-3:

« 南河内 わきみち-2 | トップページ | 日本蜜蜂 »