« 南河内わきみち-3 | トップページ | 雪でした »

2014年2月12日 (水)

日本蜜蜂

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

養蜂家の旧車仲間が持ってきてくれたニホンミツバチの巣箱。ここに置いてからず~っと寒い日ばかりでしたが、今日は比較的暖かく、活動的になってました。

75dscn7828 画像ではわかりませんけど、いっぱい飛び回ってます。

ニホンミツバチはセイヨウミツバチより低い温度でも働きだすとのことです。

75dscn7831 ちょっと小型で色も黒っぽく見えますね。

75dscn7832 下に敷いたコンクリートブロックの穴の中。

房状にかたまってます。

分家するのか、この場所が気に入らず引っ越そうとしてるのか?

居着いてくれたとして蜜を取るということを自分でできるのか?

セイヨウよりおとなしいとはいうものの・・・正直言うて刺されるの怖いしsweat01  

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 南河内わきみち-3 | トップページ | 雪でした »

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/54970854

この記事へのトラックバック一覧です: 日本蜜蜂:

« 南河内わきみち-3 | トップページ | 雪でした »