« けものや? | トップページ | はたヒロ »

2013年11月10日 (日)

有田の瓦屋さん

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

有田郡にある、元瓦屋さんの工場・倉庫を見せてもらってきました。

名称を聞くのを忘れましたが・・・、

50p1180619 桟瓦を作る台です。

50p1180620 まだいっぱいあります。

役物の型なども。                              50p1180623 50p1180634

50p1180624 50p1180622

50p1180627 50p1180614

50p1180633 戎と大黒の顔

50p1180630 コチラは完成品の“鶏”

どういうところに取り付けたんでしょうか?

K設計のTさん。要るかな?

これは何処の何やろか?                             50p1180629 50p1180628

50p1180631 蚊取り線香も古い。断面が丸です。

今でも効くんだかどうなんだか??

丸桟瓦も完成品がまだそこそこ残ってます。              50p1180637 50p1180638

そこそこと言うても一棟分は無理かな。

ちょっとした面の補修なら間に合いそうな数です。

1枚あたり普通の桟瓦よりだいぶ高いそうですが、どなたか必要な方いないでしょうか?

もうすぐ片付けてしまうそうですからsweat01

*

ちなみに、5年ほど前のものですが、                   50img_3226 この建物の外壁です。

地元の大切な遺産ではないでしょうか。

できれば登録文化財くらいにはにしてもらいたい。

超有名建築家の大先生に庁舎を設計してもらったり、山の尾根にズラズラズラ~ッと巨大風者を並べるよりは、ちょっとは意義あると思うんですけど、いかがでしょう?

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« けものや? | トップページ | はたヒロ »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/53895416

この記事へのトラックバック一覧です: 有田の瓦屋さん:

« けものや? | トップページ | はたヒロ »