« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

昭和浪漫ミルクセーキ

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

二年前に改修工事の設計をさせてもらったお宅を訪問してきました。

庭が綺麗に出来上がってました。家も引き立ちますshine  

70p1150538 庭のカリン

70p1150542 向こうにカッコいい(?)車が見えてますcoldsweats01  

70p1150548 床もいい色になってきてました。

70p1150546 3枚片引き込み建具の鴨居は壁から出っ張ってるので、この時計を乗せるのにちょうどよかったみたい。clock

40数年使い続けてるとのことです。confident

*

帰り道、ボトルの絵につられて買うてしまいました。

70p1150560 70p1150564 が、・・・

甘党ですけど、ちょっとこの甘さは苦手、かもsweat02

(飲んでしまいました。もったいないし)

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

マニアが喜ぶフリマ

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

今年の暮れ、12月8日(日)に、マニアが喜ぶフリマ、『一等市』の第一回目が開催予定です。

場所は海南市多田にある貸しギャラリー、『一灯舎』さん。

チラシができてきましたので貼り付けておきます。

Img2682

以上、とりあえずご案内まで。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

日本で一番強い靴

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

子供の時 特に欲しかったわけでもないけど履いていた 白い運動靴

母にねだらなかったけど履いていた 白い運動靴

あの頃はいつでもそれを どこでもそれを 履いていました  

*

あれは日本一強い運動靴だったのか、知らなかったsign02

50p1150515

解体現場のお隣の納屋より引き取ってきました。

無断ではありません。ちゃんとおことわりした上で、ですcoldsweats01  

*

今は閉められて住む人もいなくなった近所の店は、なんでも売ってました。

所謂よろず屋さんですね。

そこに置かれていた靴はマルオーでした。

*

裏面は地下タビ                                50p1150516

こちらも日本で一番強い(かった)ようです。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

日本工業株式會社 日本工業株式会社 地下王 地下足袋 琺瑯看板 ホーロー看板 運動靴 ゴム靴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

『水』

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

70_p1150478

もう水曜日、だからではありませんが、

素朴な『水』。

素っ気ないけど、これはこれで惹かれるものがあります。

熊野街道と古道をつなぐ、人目につかない路地にありました。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

下津港

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

夕暮れ時に魚を狙う2名

P1150330  

手前のアオサギは生活がかかってます。

まぁ、むこうのおじさんも生活かかってないとは言い切れませんけど。

アオサギももしかしたら趣味で魚獲ってるということもあるやも・・・。

誰も聞けないから確かなことはわかりません。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

金属板屋根

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

先日より猛暑の中、金属板屋根葺き工事が終わりました。

三十数年前のカラーベストの屋根を、ガルバリウム鋼板立平葺きに改修しました。

70p1150379 70p1150378

屋根屋さんと板金屋さんは、屋内で作業することは少ないです。

夏は暑いし冬は寒い。キツい仕事ですね~。

今回はず~っと炎天下で熱中症の心配の他、足の裏が熱くて熱くてたまらなかったそうです。

この色(シルバー)でもかなり熱かったそうですから、黒だったらどうだったんだろうか?sweat01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍾馗さんとかねいちさん

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

先日からお借りしている古い本、                      70p1150321 『藤澤友吉翁之面影』

藤沢薬品の創業者、藤澤友吉氏が亡くなった八年後の昭和十五年に、当時の「藤澤友吉商店」が発行したもののようです。

生前敬愛し蒐集された鐘馗さんの資料がたくさん掲載されています。

70p1150322 70p1150323

そして、  

70p1150324 本の後半に掲載された「面影 諸家寄稿」の目次にある寄稿者の名前を見ていると・・・

70p1150325_2 山本勝之助氏の名前が目に留まりました。

交流があったようです。

*

ということで、鍾馗さんとかねいちさんは直接関連はありません。

些かこじつけの感が無きにしも非ず、ですが、先日山本勝之助商店さんで購入した山椒の商品です。                                   90dscn9400 90dscn9399

中身の画像は撮るのを忘れましたので・・・sweat01  

左にはこれこれ、右にはこれが入ってます。

朱塗りの盆に置いてみました。camera

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

盆の黒江

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

お盆の黒江は下駄市。

午後の川端通り。 夜店を出す人たちが待機中でした。

P1150239 P1150240

夜、文月の上弦の月の下では、

70p1150246

P1150247 川端通りが人であふれてます。

P1150244 こちら、大阪市内から来たはきもの屋さん。

夕方ぬりもの館に立ち寄ってくれてました。

たぶんこの店の方たち。

仕事は年々増えてるとのことです。しかし・・・下駄・草履を履く人が増えてるのではなく、同業者が廃業していってるから、とかsweat02  

来年もまた来てください m(_"_)m     

        *

先行き不安なことをもう一つ。

P1150248 亀すくいに興じる子供達。

ますますアカミミガメがテリトリーを広げていくこと間違いなし think

        *

一本裏通りの路地

P1150251 池庄さんの潜り戸のある玄関

P1150243 ぬりもの館はこの日は夜も営業。

奥座敷が完成しました。

P1150242

これの準備の影響で毎日のつこつしてました。sweat01

いろんな人に助けてもらって/(^^)\(うれしい茸coldsweats01   

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

富士

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

めでたく世界遺産登録となった富士山のお膝元。富士市へ所用で行ってきました。

日帰りでcoldsweats01sweat01

P1150107 残念ながら富士山は見えません。

夏は見える日はほとんど無いそうです。

P1150103 ←『田子の浦漁港』 (って書いてました) 

ゆ うちいでて高嶺に真白な雪の降りける富士fujiを見たかったけど、また次回に。

*

『かつ皿』                                         P1150099 県民ショーで紹介されたとか(別の店ですけど)

ふわとろ卵とカツの食感と味も独自のものでしょうか?美味しかったです。

『駿河おろしそば』                                    P1150096 真ん中に富士山が・・・

なんでも富士山です。                             P1150108 トイレットペーパーも「富士山積み」?

お土産にいただいた「田子の月」のお菓子             P1150113 『富士山のように』と『もなか』

*

最後に、

「なんじゃ、こりゃ?」という画像ですけど                   P1150109 富士川です。

堤防の『ふじ川』の看板見て思い出した・・・

どこで何してるんや~? 球児~ ちょっと忘れかけてたがなsweat02  

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

伝来遺産世話人

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

和歌山県の“ヘリテージマネージャー養成講習会”なるものを受講することとなりました。

はたしてうまく育成されることが出来るかどうか・・・。

朝から夕方まで。月一回で合計10回sweat01(大阪府は15回らしいsweat01sweat01

P1150062 8月3日の土曜はその第一回目でした。

*

こちらは午後の講義。

選定とかされていないけどこんなところもあると街並みがいくつか紹介されましたが、海南市で採り上げられたのはもちろん黒江、ではなく、塩津sign02

P1150086 P1150085

そうなんです。塩津は見ごたえある集落です

さすがにお目が高い。 (けど、見に行くなら早くしないと・・・sweat02

*

昼はちょっと歩いて(酷暑の中)カレーヤ

P1150073 バラホルとライス

(食べ物の話題の後になんですが・・・)トイレの壁の腰には

P1150070 今時では無いタイル

*

歩いて戻る途中。南方熊楠の胸像がありまして、

P1150082 ここが生誕の地、だそうです。  

P1150081 ビルの壁面がロボットの顔に見える!?

彼方に見える酒造屋さんの建物が、

Photo そそると言うか、琴線をちょっとだけくすぐると言うか・・・。  

まぁ文化財とオカミに認められることはないでしょうが、気になります。ワタクシはcoldsweats01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

鍾馗さんと磯野さん

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

フラワーガーデンARAKIから海南方面に向かって帰る途中、一瞬道路沿いの民家の軒下に鍾馗さんが視界の端に入りました。

ちょっと行き過ぎてから戻って、玄関開いてたから声をかけると横の畑から家の人が出てきてくれまして、

P1140188100 ←了解を得て撮らせてもらいました。

欠損あるも味わいのある鐘馗さんです。

左手の形が磯野家の人々と同じ⇒Isonoke_2  

*

つい先日、我が配偶者(妻とも云いますが)の実家のすぐご近所で、

90p1140423 住宅の玄関の真上に鍾馗さん発見。

写りが非常に悪いけどこの形状は間違いない。(かな?持ってたデジカメではこれが限界。道路から入り込んでるし、近づこうと思ったらズイっとよそ様の敷地に入っていかなければ・・・)

今まで何回も通ってるのに気が付かんかった。

マダマダです(何が?coldsweats01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »