珈琲るーむ 森永
▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 します ※ ▼▼▼▼▼▼▼
和歌山駅前の大通りに面した、昭和の喫茶店です。
更科に行こうと車を停めて歩いてたんですが、その手前にあるここにしました。
出入口の硝子の自動ドアはスライドではなく、内側に“ガコンッ”と片開きタイプ。
店内はこんな感じ ↓
椅子の背もたれが並んでこっちを見てくれてました。
大谷石、コペンハーゲンリブ、鉄平石は昭和中期の定番と言うていいかな?。
カウンター上部の照明器具はイマドキではないこと甚だしい。
サッシはスチール製。
普段はソースかけないんですが、こんなソース差しが出てきたもんですから、せっかくなので(どこが?)かけました。
食事後に出てきた湯呑はNIKKOのロングセラー、「山水」。
どのくらいロングかと言うと、1915年から作ってるらしいです。もうすぐ100年ですね。
棚に置いてあったコーヒーカップも同じく「山水」でした。(ちなみに「ゼー六」もこれ使ってました)
この“ウィローパターン”という柄には物語がありまして、しかしここに書くと長くなって読んでくれなくなると困りますので興味のある方だけコチラ、または此方のサイトへどうぞ。
*
食べに入ったというより、店舗鑑賞が目的かと思われそうですが、まぁ半分はそうかもしれません。
*
*
*
▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲
レトロ喫茶 純喫茶 昭和レトロ
| 固定リンク
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 京都三条通り界隈(2024.08.24)
- 南禅寺(2024.08.20)
- 道の駅 オープン(2023.09.02)
- 楕円の窓(2023.01.15)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
コメント
先日来クラシカル時計のことで大変お世話になりました。
お越しの当日は不在にて失礼しました。ここの紙面で厚く 御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします
投稿: しげやん0710 | 2013年7月 4日 (木) 20:24
>しげやん0710さん
こちらこそ、お気づかいいただき恐縮です。
ありがとうございました。
m(_ _)m
投稿: onigawara | 2013年7月 4日 (木) 22:16