« 白昼堂々 | トップページ | 掛け時計 »

2013年7月19日 (金)

摺漆

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

拭き漆ともいいます。

沢幸漆店さんより出来上がった縁甲板が届きました。 (『えんこういた』を変換すると『援交いた』に・・・sweat02   

P1140802 P1140803

板はこちらで用意して沢幸さんへ送りました。そのほうが安く上がるとお聞きしましたので。

時間的なこともあって材の選定をあわてたので、ちょっと斑になってしまってる箇所もあります。

当初もっと状態が悪かったようで、「どうしましょう?」との連絡がありましたが、塗り重ねるうちに目立たなくなったとのことで、ちょっと安心しました。

まだ全部は見ていませんが、今日現場で広げてみます。

使用予定場所は、現在改修中のお風呂の前、脱衣室の床です。

70p1140786 ゴミがようさん・・・coldsweats01  

その現場近くのお宅の庭↓

70p1140783 栃の木?

70p1140784 こんな実なってます。

ちなみに『実』の発音は『みぃ』です。

『目=めぇ』、『歯=はぁ』、『手=てぇ』。 標準語ではありませんが、どれも正しい日本語ですね。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 白昼堂々 | トップページ | 掛け時計 »

◆しごと」カテゴリの記事

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

早速 依頼されたのですか~♪
素早い決断力!!!
観るからに綺麗な 仕上がりですね~♪
漆塗りにしか 表現できない 奥ゆかしさがありますね・・・いいなぁ~・・・・
わたしも 使ってみたいです・・・・色々御指導下さい。

投稿: ゼロ男 | 2013年7月19日 (金) 19:29

>ゼロ男さん
まぁ数量もアレですし場所もナンですし、
施主さんもまかせてくれましたし。
coldsweats01

投稿: onigawara | 2013年7月19日 (金) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/52513097

この記事へのトラックバック一覧です: 摺漆:

« 白昼堂々 | トップページ | 掛け時計 »