摺漆
▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 します
※ ▼▼▼▼▼▼▼
拭き漆ともいいます。
沢幸漆店さんより出来上がった縁甲板が届きました。 (『えんこういた』を変換すると『援交いた』に・・・
)
板はこちらで用意して沢幸さんへ送りました。そのほうが安く上がるとお聞きしましたので。
時間的なこともあって材の選定をあわてたので、ちょっと斑になってしまってる箇所もあります。
当初もっと状態が悪かったようで、「どうしましょう?」との連絡がありましたが、塗り重ねるうちに目立たなくなったとのことで、ちょっと安心しました。
まだ全部は見ていませんが、今日現場で広げてみます。
使用予定場所は、現在改修中のお風呂の前、脱衣室の床です。
その現場近くのお宅の庭↓
ちなみに『実』の発音は『みぃ』です。
『目=めぇ』、『歯=はぁ』、『手=てぇ』。 標準語ではありませんが、どれも正しい日本語ですね。
*
*
*
▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲
| 固定リンク
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 2026(令和8)年=昭和101年=平成38年(2026.04.30)
- 古写真ー乗り物と街並み(2025.04.15)
- 1.17(2025.01.17)
- 2025(令和7=昭和100)年 年賀状(2025.01.02)
- 昭和の型板ガラス(2024.10.10)
「◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事
- 黄葉・花・鳥(2020.11.19)
- 行き掛けの駄賃?(2020.10.17)
- 17万km(2020.10.15)
- 有田 水尻 瓦工業組合(2020.10.10)
- 彼岸十日過ぎ、十五夜明けの彼岸花(2020.10.02)
「◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事
- 「鬼」は大吉(2020.11.13)
- 「正しい日本語」(2020.08.16)
- ブルーベリー狩り(2020.07.22)
- 戦後モダニズム建築の前で(2020.07.01)
- 斜陽(2020.06.27)
「◆しごと」カテゴリの記事
- 1.17(2025.01.17)
- 2025(令和7=昭和100)年 年賀状(2025.01.02)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
- 2023(令和五)年 正月(2023.01.01)
- 畳はタイムカプセルの蓋か(2022.01.18)







コメント
早速 依頼されたのですか~♪
素早い決断力!!!
観るからに綺麗な 仕上がりですね~♪
漆塗りにしか 表現できない 奥ゆかしさがありますね・・・いいなぁ~・・・・
わたしも 使ってみたいです・・・・色々御指導下さい。
投稿: ゼロ男 | 2013年7月19日 (金) 19:29
>ゼロ男さん

まぁ数量もアレですし場所もナンですし、
施主さんもまかせてくれましたし。
投稿: onigawara | 2013年7月19日 (金) 21:41