« 初広島 | トップページ | 尾道 »

2013年5月23日 (木)

漆風呂、嫁ぐ

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

もう20年以上前から使われなくなった漆風呂(室)

黒江の隣、日方地区の町家の2階にあります。

50p1130718 押し入れよりデカいです。

もうすぐ撤去・処分される予定でしたが、当方の知り合いに声をかけたところ『要る』とのことで、解体・引取りに来られました。

50p1130719 50p1130720

板類は釘打ちされてますが、柱・敷居・鴨居などの部材は分解して移設できるようになってます。(まぁ、家も本来はそういうもんですけど)  

ここはかつて職人さんが5人ほどいたらしく、こんな風呂(室)が六つあります。

そのうち三つが、岸和田にある家具の工房へ一つ、和歌山市の大工さんの元へ二つ、嫁ぎました。

廃棄物となる運命だったものがこれからも本来の用途として使われ続けることとなり、この家のご主人は「(亡くなった)父親も喜んでると思う」と仰ってました。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 初広島 | トップページ | 尾道 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆日々の出来事など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/51750079

この記事へのトラックバック一覧です: 漆風呂、嫁ぐ:

« 初広島 | トップページ | 尾道 »