« 萌える春山 | トップページ | 地震 »

2013年4月11日 (木)

命日

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

あんまり縁起の良くないタイトルでなんですが、今日4月11日は私めのおじいさんの命日です。

4人の子供を残して昭和13年に中国戦線に派遣され、一年経たない翌14年に広東省にて銃弾を受け、戦死。

村を挙げての葬儀では神様のような扱いだったと聞いています。

その十数年後に生まれた孫たちは平和の中で育ててもらいました。

そして今・・・たしかに危機感無くいざという時の対応ができないのもそうでしょうが、憲法を『日本を孤立と軽蔑の対象におとしめ・・・』などと宣う政党が人気を博すのもまた、時間の経過による『平和ボケ』現象でなければいいのですが・・・sweat02  

note人は悲しいくらい~ 忘れていく~ 生き物~note”なんですねぇgawk  

戦争終わって70年近く経ちます。

シンタロウさんたちの目には、戦争後16年目に作られたこんな歌歌う人などとんでもない国賊と写ってるのかもしれません。

        *

話はコロっと変わって、

先日ハイゼットP10305572 で走行中、信号待ちで同型車と前後に並ぶことがありました。

たまに見かけるガソリンスタンドのローリー仕様車です。

Dscn7661 ボケてますが・・・

この後この白ハイゼットがうちの青ハイゼットの後ろに付きました。

それがどうした、と?

別にどうもしません。paper ただそれだけです。

孫(らしき子供)を乗せたローリーハイゼットのおじさんも、何も気に留めてなかったかもしれませんし。

ワタシ自身も黄色ナンバーのHI-JETがマニアックだとは思ってません。

けど、先日TOCCのスプリングミーティングでちょっとだけ話した若者は、「仕事用にS40ハイゼットに乗ってる」と言ったら、意外なくらいの反応を示してくれました。

マニアですねぇ。その子に見てもらいたかったなぁ coldsweats01  

*

こういうことに興じていられるのももしかして、平和ボケ?sweat01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 萌える春山 | トップページ | 地震 »

◆のりもの」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/51180958

この記事へのトラックバック一覧です: 命日:

« 萌える春山 | トップページ | 地震 »