« 山の景色 | トップページ | 豊崎 »

2013年4月 6日 (土)

風前の牡丹

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

朝、出かける前の我が家の牡丹です。

70botandscn7669

昨日咲いたところなのに、この日の天気予報は強風の大雨。

帰って来た時には散ってるかと思ったけれど、なんとか持ちこたえてました。

70botanp1120021

そんな今日はムズカシイ講義を朝から夕方まで聞いてたので、頭も心もカラダもどっと疲れて帰って来ました。                               50koushuup1120018 ←耐震診断、改修の計算方法についてsweat01

計算方法の中身についてはここに書いてもなんですし(ようわかってないwobblysweat02

それと、筋交いについてはこの先生も否定的でした、やっぱり。

*

講義の主題ではないですけど・・・

地震のサイクルは海溝型は100~250年、直下型が数百~数千年。

仮にここに千年経った建物があって、直下型地震に千年目に遭ったとしましょう。

はたしてこの建物は運が悪いのか? メチャクチャ運の良い建物だと思いますねぇ、千年も持つなんて。

火事、台風、水害の他、建物を長く存在させるのに一番の障壁はもしかしたら・・・人間の気持ち、かもしれません。sweat02

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 山の景色 | トップページ | 豊崎 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/51123625

この記事へのトラックバック一覧です: 風前の牡丹:

« 山の景色 | トップページ | 豊崎 »