« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

日本旧車會 2013 -①

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

4月29日の昭和の日、奈良の葛城市で毎年この日に開催される『日本旧車會』に、ラビットで(今回は車に積んでsweat01行ってきました。

P1120129_2

毎年この日は天気がいいです。 ちょっと霞はかかってますけど、新緑の景色は桜の咲いてる時よりも美しいくらいです。

Dscn7897

今年は1970(昭和45)年までのオートバイというくくりがありました。が、それより後のバイクもたくさん来てます。

Dscn7898 Dscn7903

いつもハナミズキが綺麗です。今年は盛りはもうちょっと過ぎたのかな?。桜も早かったし。

Dscn7901 Dscn7905

Dscn7907

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

日本旧車会 オートバイ スクーター 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

軒下蚤の市 第3回

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

本日は好天の下、黒江の路地の『軒下蚤の市』

45dscn7881 第3回目が終了しました。

湯浅のFMラジオ局、『FMマザーシップ』が取材に来てました。

45dscn7887 取材を受けているのは、つづれさん。

明日(月曜日)に放送されると聞きました。

*

後ろの三輪トラックは、

45dscn7892 この人の車。

先月も覗きに来てくれました。

*

そして帰り道、信号待ちで対向車線に、

45dscn7896 こんな自転車が走ってました。

*

明日は古~いバイクの集まりを見に行く予定です。

早い目に帰ってきて夕方はみかんの木の剪定せねば・・・sweat01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

路地の湯浅

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

先日、所用で湯浅に行きました。

P1120097 P1120102

P1120099

P1120104 P1120106

P1120103

P1120109

P1120113 P1120120

P1120107 P1120114

P1120110 P1120112

P1120119 P1120100_2

歩いたのは路地から路地へロジ・ミッターマイヤー思い出しました。古いsweat0210分ほどですけど、あらためて町の景色を切り取(撮)ってみました。

もしかしてこれを見た人が湯浅の街並みは汚いって思えへんやろか? 

魅力的なアングルばっかり撮ったつもりなんですが・・・coldsweats01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

竹鼻

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

三月の終わりに、羽島市竹鼻界隈を徘徊してきました。

TOCCスプリングミーティング当日の朝もはよから、イベント開始時間から逆算して間に合うギリギリまで(いつもの行動パターンですがsweat01

*

竹鼻の町には在郷町として栄えた伝統的な街並みが今もそこそこ残っています。

Dscn7165_2 Dscn7255

街中を通る電車は名鉄竹鼻線。電車との距離が近い。       Dscn7088 Dscn7123   

Dscn7083 Dscn7179

独自のスタイル考え出したんですね、佐藤さんは。             Dscn7017 Dscn7184

Dscn7085 鹿の子漆喰のパターンはこのあたりのもの?

他にも多く見かけました。

屋根神様。これは尾張・三河・美濃・飛騨地方の文化のようです。

Dscn6969 Dscn6994

Dscn7022 山車の格納庫でしょうか? 

ここの町のはそこそこ立派な山車が並ぶようです。これも過去の繁栄の遺産でしょうか。

Dscn7033_2 看板建築もあります。

Dscn7235 格子の向こうに洋風意匠。

Dscn7248 Dscn7168_2

持ち送り金物/外壁のスクラッチタイル                Dscn7207 Dscn7217

秋葉神社(帰宅後地図で確認しました)

Dscn7072 天狗の団扇のような・・・由来はなんやろ?

鍾馗さん                                  Dscn7112 一体のみしか見つけられませんでした。sweat02

今は使われていないであろうショーウィンドーに惹かれます。eye       50dscn700345_4 勿体無いなぁ。

もっともっとアップしたい画像があるんですが、キリがないし容量の都合もありますし、まぁこんなところで。

*

寄り道先を考える際には、お気に入りに登録しているいくつかのサイトをいつも参考にしてます。

しかし羽島市にこんな街並みが残ってるとは知らなんだ。羽島といえば新幹線の政治駅を思い浮かべる、という程度でした。

TOCCのミーティングが来年も同じ場所なら、次は笠松にしようかな。競馬は興味ありませんけど。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

そよ風の道

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

先日隣町の山の上にある集落へ、先輩建築士の方と古民家をお探しの方を案内しに

行ってきました。

帰り道、雨にけむる山の景色など camera   

        *

すっかり葉になった桜(と思います)。  これはこれで風流です。                           Dscn7750

        *

この白い花は、                                    Dscn7745

Dscn7747

ポケット図鑑で見たところでは、アオダモですか?

        *

ありがたいような、ありがたみが軽~いような・・・      Dscn7753

        *

sweat02                      Dscn7757

        *

コンクリートの筒は、真下に穿たれたトンネルの排気塔です。Dscn7760

Dscn7763

        *

どんなそよ風が吹くのかな? この道には。

Dscn7766

そりゃぁ猪も出てくるでしょうsweat01                      Dscn7771

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

*

*

宝来宝来神社  風車 風力発電 自然破壊 エコロジー 森林破壊 ウィンドファーム wind farm 環境問題 クリーンエネルギー 有田川 千葉山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

よねやんのどろこいくるまたち

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

4月22日の月曜日、"La Festa Primavela 2013"の黒江の町でのお迎えを終えました。

その状況は、“黒江Japan”と“黒江ぬりもの館”さんのサイトにアップされていますので、ご覧ください。 (画像ようさんあります)

当方も地元スタッフの末席に参加していました。あまりたいした画像は撮れてませんが(いつもかcoldsweats01、とりあえず少しだけ。

ゼッケン18:篠塚健次郎氏の1949年式 HEALEY SILVERSTONEDscn78262

地元旧車:ランチアストラトス、スーパー7、ベレット。・・・と、        Dscn7810 Dscn7837

Dscn77992_2 コレsweat01

隣のぬりもの館駐車場にも360ccの旧車を何台か侍らせていたのですが、バタバタしていて撮りそびれてしまったsweat01sweat01

        *

その夕方、某有料放送局のローカル番組にて紀三井寺駅周辺を歩いたタレント?のおねえさんが見たものは・・・                               Dscn7871 Dscn7875

Dscn7876 Dscn7880

                     よねやんのどろこいくるまたち、でした。

ちなみに『どろこい』は形容詞で、まぁ「泥くさい」とか「ばたくさい」というような意味だと思います。たぶん。

和歌山弁には無いでしょう。

“よねやん”の周りでのみ通用する言葉です。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

TOCCスプリングミーティング-②

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

何代ものコロナが何台も来てました。 

二代目の前期? ナンバーも4桁の真ん中の“-”がありません。         Dscn7324

Dscn7329 Dscn7328

我が家の最初の乗用車は50file0055_2 で、後期型かな。 ナンバーはハイフンありましたし。

*

3代目と、コロナマークⅡ

Dscn7337 Dscn7336

4代目と、’80年代の7代目は参加者リストによるとうちのデボくんより1年パイセン。                                     Dscn7338 Dscn7361

弟分(?)のカリーナ。  

Dscn7502 これのセダンが我が家にありました

初代セリカ。

Dscn7353 車高はこれくらい高いのが好きです。

3代目カローラ。                                  Dscn7344 左の白いのは左ハンドルです。

何気なく地味にサプライズなトヨエースは、                 Dscn7426 「フランスベッドチェーン店・・・」

*

日産勢

ダットサン フェアレディ SP310かな?                    Dscn7433

3代目ローレル                                  Dscn7430 当時は「なんでこうなるの?」というくらい鈍でブサイクと思ってたけど、今はそれが愛おしいし褒め言葉に聞こえる。

*

このイベントには毎回変わった掘り出し物(?)が出てきます。

こちらの二つのタイヤは・・・

Dscn7411 大日本帝国陸軍戦闘機「飛燕」用

どこから引き回してきたんでしょう?

「飛燕」といえば、この方の決まり文句の一つ、「必殺飛燕一文字五段蹴り」というのを連想してしまいます。 旧車イベントの話と全く脈絡無いですが・・・coldsweats01

どんな蹴り方やろ?

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

オオウナギ捕獲

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

我が家のある加茂谷には加茂川という川が流れてまして、当ブログでもちょいちょい登場させています。                          50p1100785

そのたぶん河口あたりだと思うんですが、オオウナギが捕獲されたとの記事がありました。

なんでも県内では切目川以北では初めてのことだそうです。

県立自然博物館のサイトでも紹介されています。⇒コチラ  

*

これは我が町の川に自然が戻りつつあるのか、それとも温暖化で当地が亜熱帯化してるということではないのか・・・?

*

昔から川の魚が好きで(食べるのではなく、見るのが)、捕まえて来ては飽きもせず眺めたりしてました。

ちょっとこれ見に行ってみたい気もします。が、孫がいてもよさそうな歳のおっさんが独りというのもねぇ・・・coldsweats01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

TOCCスプリングミーティング

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

「また追々と」などと書いてから既に半月以上 sweat01  

特に待望されてもいないでしょうが、東海オールドカークラブ主催のスプリングミーティングのことなど。

*

まずは我がデボネアと三菱旧車同窓会仲間。 Up_s90dscn7374

年式の古い順に右から並んでます。(来た順番に停めただけだと思いますが)

ただしモデルとして世に出た順となると、この状態からデボネアだけが移動することになります。一番右に。

*

Up_s70dscn7363 スバルのサークル

Up_s70dscn7376 シンプルな初期ノーマルR2。

ちょっと惹かれたりしてます。

会場外の駐車場では現行(?)スバルが集ってました。     S70dscn7471

こちらはHONDAの輪                              Up_s70dscn7434 (一部富士重混入)  

いすゞ                               Dscn7501 Dscn7415

国産小型オープン                        Dscn7515

ベンツ・・・等等                                    Dscn7506

Dscn7500 Dscn7498

アメ車コーナー                                     Up_s70dscn7499 Dscn7496

Up_s70dscn7409 VANの列

これ↓は? 手作りの木工製品の販売?              Up_s70dscn7382 ではなくUp_s70dscn7371 でした。

店名の入った日立カラーのホープスターは、                 Up_s90dscn7510 ミゼットをして、普通っぽく見えさしめてます(文法合うてるかな・・・coldsweats01?)   

*

東北支援として参加者全員に配られたのは、               Dscn7538かもめの玉子

そして今回は更に、遠くから来たご褒美にこれもいただきました。       Dscn7589 一箱も。delicious

*

我が家から会場のここまで約300km弱。

燃費は満タン法ですが9.9km/L。

惜しい!

帰りにちょっと渋滞する道に入り込んでしまい、それがなければ10km/Lいってたかもしれません。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

春の高貴寺へ

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

久々に高貴寺へ行ってきました。

4月は餅つき。

最近は参拝の方々に境内での撮影をご遠慮いただいてるようですが、餅つきの様子だけアップします。

50p1120044 5020130414113806 (大きくなりません)

5020130414114410 50dscn7724

こちらは山門の外。 虎次郎とムスカリ (大きくなります ちょっとだけですけど)50dscn7706 50dscn7708

*

往路はいつもは橋本経由なんですが、家を出るのが遅くなったのでずっと高速道路使いました。

早いし楽です。時間的には40%くらい省けますし。

南阪奈道路 cardash                              50p1120033 ぶどう畑と二上山

50p1120031_2 こんな車追い抜きました。

気持ちよさそうですねぇ。(燃費は知りませんが(^^;; )  

*

出発が遅くなったのは、テレビかけてたらはじまったこの番組、話聞いてるうちについ最後まで見てしまい、その後で出かける支度をしたからです。sweat01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

地震

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

TOCCスプリングミーティングか街歩きのことをと思ってましたが・・・本日は地震sweat01

今日の早朝、携帯電話が鳴り響きました。

50dscn7685_2  緊急地震速報です。

うちの市では震度が4との発表でしたが、我が家ではもうちょっと小さく、たぶんですけどまぁ大きくみて3でしょう。

18年前の1月17日と同じ場所(部屋)で地震を感じました。が、明らかにあの時とは違います。

震度は同じ3くらいと思いますが、揺れ方が今回みたいな「ガタガタ」に加えて「ユッサユッサ」が加わり、時間ももうちょっと長かったように思います。

すぐに「これはそう遠くないところでかなりの地震があったのか」と感じました。

大震災の時は野島断層に加えて六甲の麓あたりだったか、もう一箇所の断層も続いて動いたと先週の講義でお聞きしました。

その分長く揺れたのでしょう。

*

ところで我が家。

平成になってから新築したので、一応昭和56年以降の基準を満たしてます。

しかし残念ながら不安が・・・sweat02

何が?というと、「筋交い」を入れたから。(更にその頃は今みたいな金物が無かったし)

海溝型地震のように繰り返し長い時間の揺れに耐えられるのだろうか???

今なら違う方法を採っていたのに・・・shock

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

命日

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

あんまり縁起の良くないタイトルでなんですが、今日4月11日は私めのおじいさんの命日です。

4人の子供を残して昭和13年に中国戦線に派遣され、一年経たない翌14年に広東省にて銃弾を受け、戦死。

村を挙げての葬儀では神様のような扱いだったと聞いています。

その十数年後に生まれた孫たちは平和の中で育ててもらいました。

そして今・・・たしかに危機感無くいざという時の対応ができないのもそうでしょうが、憲法を『日本を孤立と軽蔑の対象におとしめ・・・』などと宣う政党が人気を博すのもまた、時間の経過による『平和ボケ』現象でなければいいのですが・・・sweat02  

note人は悲しいくらい~ 忘れていく~ 生き物~note”なんですねぇgawk  

戦争終わって70年近く経ちます。

シンタロウさんたちの目には、戦争後16年目に作られたこんな歌歌う人などとんでもない国賊と写ってるのかもしれません。

        *

話はコロっと変わって、

先日ハイゼットP10305572 で走行中、信号待ちで同型車と前後に並ぶことがありました。

たまに見かけるガソリンスタンドのローリー仕様車です。

Dscn7661 ボケてますが・・・

この後この白ハイゼットがうちの青ハイゼットの後ろに付きました。

それがどうした、と?

別にどうもしません。paper ただそれだけです。

孫(らしき子供)を乗せたローリーハイゼットのおじさんも、何も気に留めてなかったかもしれませんし。

ワタシ自身も黄色ナンバーのHI-JETがマニアックだとは思ってません。

けど、先日TOCCのスプリングミーティングでちょっとだけ話した若者は、「仕事用にS40ハイゼットに乗ってる」と言ったら、意外なくらいの反応を示してくれました。

マニアですねぇ。その子に見てもらいたかったなぁ coldsweats01  

*

こういうことに興じていられるのももしかして、平和ボケ?sweat01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

萌える春山

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

今日は弥生朔日。

70dscn7672 山は  

70dscn7673 萌えて、  

(うっすらと黄緑色はクヌギで、赤っぽいのが桜かな?)     

70dscn7674 猫は睨んでます。

(まったく関連ないですけど)

        *

昨日友人が甲子園に行ってたそうで、久々に六甲おろし歌ってから帰って来たとメールがありました。shine

で、今朝のニュースの見出しに、マートンと能見が『和解』とか『因縁の』とか。

相も変わらずレベルが・・・gawk

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

大和の現代建築

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

これはなんでしょうか?

S50dscn6764

S50dscn6751 S50dscn6758

正解は建物の外壁。 建物についてはコチラ

S50dscn6768 軒天部分を見上げたところです。

三月の中頃に見学させてもらいました。(外からだけですが)

S50dscn6781 北西側

S50dscn6783 南西側

S50dscn6770 南東側

S50dscn6753 S50dscn6763

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

まちかどの近代建築写真展

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

前の記事の豊崎に行く前、『まちかどの近代建築写真展 in 大阪Ⅷ』というのを覗いてきました。今回は学校建築でした。(もう期間が終了してます)

場所は港区にある『天満屋ビル』。 昭和11年の建物だそうです。

P1110328 P1110301

中に入って見回したけど『撮影禁止』って書いたのを見かけなかったので何枚か撮りましたが、「写真展」の様子はアップするの控えておきます。 (あかんのが一般的と思いますので)

内部はこんな感じ。 (ちょっとだけ)

P1110299 P1110312

スクラッチタイルとアールの窓の内部。

P1110332 P1110313

どうも下手な画像で、ビルの良さが出ていないような・・・sweat02 

こちらのサイトにもっといい画像が紹介されています。

写真展の主催は、このビルにある喫茶店『ハaハaハa』さん。(読み方は「ははは」でいいのかな? 「はぁはぁはぁ」ではないですねcoldsweats01

珈琲など一服と思ったのですが、梅田での集合時間に間に合わないので残念ながらそれはまた次回のお楽しみに取っておくことにしました。

*

こちらはその隣にある『商船三井築港ビル』

P1110330 P1110296

P1110295 築80年。

存続の危機にあるらしいです。coldsweats02

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

豊崎

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

もう一月ほど経ちましたが・・・

豊崎の長屋を見学させてもらう機会があったので、参加してきました。

大阪市立大学が関わってる長屋の再生です。

P1110344 P1110366

一昨年、建築士会の支部仲間と中崎町に行きました。こちら豊崎はその北側。

P1110432 P1110433     

P1110435 P1110436

室内も了解を得て撮しましたが、ここでは控えておきます。

コチラにその概要があります。

*

こういうの見せてもらうとインスパイアされます。

『パクるんやろ』って思ってませんか?

人聞きの悪い、気持ちの問題です。(でもまぁちょっとは参考にさせてもらうことが無いこともないかもしれませんけどねぇ・・・coldsweats01 

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

風前の牡丹

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

朝、出かける前の我が家の牡丹です。

70botandscn7669

昨日咲いたところなのに、この日の天気予報は強風の大雨。

帰って来た時には散ってるかと思ったけれど、なんとか持ちこたえてました。

70botanp1120021

そんな今日はムズカシイ講義を朝から夕方まで聞いてたので、頭も心もカラダもどっと疲れて帰って来ました。                               50koushuup1120018 ←耐震診断、改修の計算方法についてsweat01

計算方法の中身についてはここに書いてもなんですし(ようわかってないwobblysweat02

それと、筋交いについてはこの先生も否定的でした、やっぱり。

*

講義の主題ではないですけど・・・

地震のサイクルは海溝型は100~250年、直下型が数百~数千年。

仮にここに千年経った建物があって、直下型地震に千年目に遭ったとしましょう。

はたしてこの建物は運が悪いのか? メチャクチャ運の良い建物だと思いますねぇ、千年も持つなんて。

火事、台風、水害の他、建物を長く存在させるのに一番の障壁はもしかしたら・・・人間の気持ち、かもしれません。sweat02

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

山の景色

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

ハッピーちゃんのお宅の枝垂桜です。

90dscn7652

あと四~五日したらさぞかし綺麗でしょうねぇ。

こちらはダム湖のほとり

90dscn7598

ソメイヨシノとレンギョウ(か?)。『さぁみなさんご陽気に~。ぱ~っと行きましょう』感がありますね~。浮かれ気分になるのもいいもんです。

こちらはヤマザクラ。

90dscn7594

風流とか風情はこちらのほうでしょうか。

そんな山の中にこんな景色が・・・

50dscn7654

だいたい世間の皆さんはこれを好意的に、というより、賞賛してるケースが多いような・・・。

なんにでも文句つける人は嫌いですし、善意・子供の行為ということも考慮した上で・・・これって、いい? 

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

お稲荷さんの使い?

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

裏に聳える峰を超えれば奈良県、という有田川の源流域にある集落。

その地で築250年の家に暮らすのは、

90dscn7641

「紀州っ子」の箱に入ってますが、ご先祖は英國のハッピーちゃん。

90dscn7642

この下にある家も築250年とお聞きしました。

90dscn7627

90dscn7605

電気も水もあります。 近所にコンビニはありませんけどcoldsweats01   

う~ん、そそります。もうちょっと近ければ・・・sweat01

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

満開

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

当事務所・倉庫前のソメイヨシノは、今年は3月20日頃から咲き始めて、4月1日~2日くらいが満開でした。

S90dscn7543_2 

電柱が無粋な・・・

植えてから二十年近く経つと思います。

ちょっと画像を並べてみました。 (デジカメ購入の04年以降のものです)  

041375

道にはみ出すほど伸びすぎて去年の秋に剪定したので、今年は前年より花の密度が低いです。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

TOCCスプリングミーティング 2013

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

年度が変わって4月1日。天気は晴れsun  

ということで、今日の業務の脚は兎dash

桃畑を背景にcamera                             S50dscn7572 125ccですからナンバーも桃色

桃色の吐息は吐きませんが、煙は吐きますsweat02

        *

        *

昨日の日曜日は例年のごとく、TOCC(東海オールドカークラブ)スプリングミーティングに行ってきました。

S70dscn7489

岐阜県ですsweat01

S90dscn7513 S70dscn7495

開始後間もなくして雨が降ってきてどうなることかと思いましたが、じきに止んでその後は曇りとなり、まずまずのイベント日和でした。

         *

いつもの如く前夜に出発してSAで仮眠後、朝もはよから会場近くの街を徘徊。

今回は羽島市の竹鼻地区。

S50dscn7179 S50dscn7085_2

S50dscn7248_2 S50_dscn7268 

出発前にとあるサイトを参考にここを選びましたが、羽島市にこんな街並みがあるとはついぞ知りませなんだ。

        *

で、ミーティングと街並みはどやったんかっちゅうと・・・それはまた追々とsweat01  

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

東海オールドカークラブ TOCC スプリングミーティング2013 三菱デボネア A33 富士重工 ラビット RABBIT スーパーフロー SUPERFLOW 125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »