« 消火弾 | トップページ | SUZUKI SW-1 »

2013年3月12日 (火)

如月朔日に

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

世間ではTPPをめぐっていろいろ意見が分かれています。

今日はJAの全国組織が反対集会を開いてるのをニュースで見ました。

たしかに日本の農業が大打撃を受けて農地が荒れて国土も荒れる、という可能性もあるでしょう。

しかしこういう反対・抗議運動なんかを見るといつもちょっとだけ思ってしまうんですが、たとえばこの農家の人たち、ナントカホーム、なんやらハウス、なんたら林業とかで新建材の家建てて、ホームセンターとかで中国製の家具買ってたりしてないのかなぁと・・・。

家を建てるのに、日本の林業のためにとか、日本の文化のためにとか、考えてくれたりするのだろうか?と。

なにもこの人たちだけのことではありません。

自分もそうです。直接かかわってないことにはつい無関心になりがちですsweat02

*

とまぁ硬い話題はさておいて、我が家の裏庭。

昨日見慣れない鳥が来てました。

たぶんこの子   

残念ながら撮影する間もなく、飛び立っていきました。

撮れてたら野鳥好きの建築士仲間に自慢できたのに・・・coldsweats01

そして、今日は如月朔日。

白梅はそろそろ終わりに近づき、紅梅が盛りです。

S75dscn6715

ブサイクですね。剪定が下手すぎ。

「剪定」とは言えません。「枝切っただけ」やね(ワタクシの仕業ですsweat01

事務所前の桜のほうは植木屋さんに伐ってもらったから大丈夫でしょう。

如月の望月=3月27日頃には咲いているかな。

        *

        *

        *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 消火弾 | トップページ | SUZUKI SW-1 »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/50718914

この記事へのトラックバック一覧です: 如月朔日に:

« 消火弾 | トップページ | SUZUKI SW-1 »