« 鉄刀木? | トップページ | 高山より黒江へ »

2012年10月25日 (木)

今日のシンタロウさん

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

イシハラシンタロウさんが知事を辞めて国政に戻るとか。

国民にとってこれが吉となるか凶となるか? ちょっと怖い気がしないでもありません。

        *

そんなことに比べたらたいしたことではないかもしれませんが、阪神タイガースが「12球団どこでもお世話になります」と言う藤浪晋太郎君との交渉権を引き当てました。

なにかこう、明るい光が射してきたような気分です。(オリックスさん、ご愁傷様ですsweat02

ヨミウリさんにはまたもや「ここに入れなんだらイヤや」という若者が目出度くも単独指名で、ヒール役として相応しいドラフト会議でした。やっぱりジャイアンツはこうでなくては。

        *

ということで(脈絡ありませんが)、こちらは前の記事のタガヤサン床柱とは別の、耐震改修を計画してる家の画像です。

ぱっと見には目を引くような仕事はしてませんが、しっかりした造りのいい家です。

P1000469 まだ築80年ほどですからそない古くありません。

隅だけですけど扇垂木にしてあります。

一階の出桁の交差部分が×になってます。下から見上げることを意識した納まりなのか、別にそうでもないのか? 

P1080167 玄関の中はL型の土間で、「みせの間」が昔の形のまま残ってます。

今回の工事でもこれはこのままで、イマドキの玄関には改修しません。confident 

*

*                                                  

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

|

« 鉄刀木? | トップページ | 高山より黒江へ »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

民家で扇垂木ですか~♪
優れた御家ですね・・・・。
扇垂木にすると、這い付け垂木が長くなり、いかにも『垂れそう?』って感じになるから いいイメージがないのですが、大徳寺などの扇垂木は二重垂木にして地垂木/飛えん垂木に分けますと、隅の垂木の長さが強調されなくて素敵に観えますね~?
明日は 法隆寺勉強しに行きます~♪お世話になります。

投稿: 知名度0男 | 2012年10月26日 (金) 20:16

二重垂木にしないで垂れないための出桁ですか?しかしこの受けが垂れたりしますねsweat02
明日はcarで行きますdash

投稿: onigawara | 2012年10月26日 (金) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/47587255

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシンタロウさん:

« 鉄刀木? | トップページ | 高山より黒江へ »