古蔵の防火仕様換気孔
▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 します
※ ▼▼▼▼▼▼▼
海南市内の某所。 昔からの町家が密集した市街地です。
古い蔵の妻壁に丸い換気孔が取り付けられてあります。
他で見た記憶が無いし、なにかここの仕事か家にまつわるものを模ったものかな~と、なんとなく思ってましたが、既製品だそうです。
蔵の中に未使用のものが保管されていて、見せていただく機会がありました。
重いです。十貫目はあろうかというくらい![]()
「吉川式安全第一通風防火装置窓 東京吉川製新案特許」と周囲に陽刻があります。(右から書かれてます)
練炭か散った後の蓮の花みたいな孔。
材質は何? 土・漆喰の類かな?
そして、
建物の年代から推測するに昭和一桁あたりの代物でしょうか?
現代のおカミが定めた規格に適合してるのかどうかは定かではありませんが、それなりの性能は有してるのでしょう。実験はしてるはずですから。
*
*
*
▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲
| 固定リンク
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 2026(令和8)年=昭和101年=平成38年(2026.04.30)
- 古写真ー乗り物と街並み(2025.04.15)
- 1.17(2025.01.17)
- 2025(令和7=昭和100)年 年賀状(2025.01.02)
- 昭和の型板ガラス(2024.10.10)
「◆建物パーツいろいろ」カテゴリの記事
- 昭和の型板ガラス(2024.10.10)
- 大黒様と鍾馗様の出処(2024.10.09)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
- 有田 水尻 瓦工業組合(2020.10.10)
- 古建具(2020.09.28)







コメント