セリカ・XX・スターレット・エメロード
▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 します
※ ▼▼▼▼▼▼▼
最近街で目に留まった車たち。
もっといっぱい目に留まってますが、撮影できたものだけ。
*
4代目セリカ GT-FOUR
こだわって乗ってるようです。
*
*
2代目スターレット 後期型
*
三菱のエロメイド、ではなく、エメロード。
仏蘭西語で「エメラルド」を意味するらしいです。その昔テンプターズが歌うてましたね。身を投げた湖の色が君の瞳のエメラルド色だったとか。
上3台はともかく、何故こんな(失礼(^人^))エメロードに目が留まるのか?
たぶん不人気車だからです![]()
ちなみにWikipediaで「不人気車」と検索してみるといろいろな車名が表示されますが、そこにはちゃんと(?)入ってます、「三菱デボネア」が。![]()
「いすゞベレル」など、前に「惨憺たる」という形容詞が付けられるほどの不人気車だったとのことで、うらやましい (?_?)
*
*
▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲
| 固定リンク
« 雇いほぞ | トップページ | 大工さんの作業着 »
「◆のりもの」カテゴリの記事
- 古写真ー乗り物と街並み(2025.04.15)
- Debo朋あり、遠州・三河より来る(2025.04.13)
- 47年前の写真(2025.01.12)
- 2025(令和7=昭和100)年 年賀状(2025.01.02)
- ハイゼットS40復帰(2024.12.17)








コメント
昨日、アコーディオンガレージの幌を新調して取り付け作業をしたので、デボを動かしました。相変わらず綺麗な造形美。これがどうして不人気車種なんでしょう?(笑)
投稿: E商店 | 2012年7月29日 (日) 08:56
Wikipediaにも「生産期間中の不人気車ぶりとはうって変わって、旧車好きの間で人気が高まった」とありますね。
ということにしておきましょう
やはりその「造形美」がそうさせるのでしょう
投稿: onigawara | 2012年7月29日 (日) 15:21