« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

古ミニカの旅立ち-後編

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

どうでもいいような内容に「後編」などと、興味のない他人様にとっては何冊もの新婚旅行のアルバムを見せられるようなもんでしょうが・・・。

まぁアルバムならイヤでも見ないと失礼ですが、このブログなら遠慮なくスルーしてもらえますから。coldsweats01

それでは、前回のつづき。

        *

引取りの前夜、

                      水無月十日の Dscn3778 の下で、 

Dscn3771 労いの気持ちを込めて洗ってやりました。

明けて朝、車内の片づけを済ませ、とりあえず御大デボネアとcamera。 

Dscn3782_3 Dscn3787_2

そうこうしてるうちに新しいオーナーがギャラン仲間のかたのこんな車で到着しました。

Dscn3793 ナンバー出しOKとのことでしたが、まぁ自主規制で。

1997年篠塚健次郎パリダカ優勝のレプリカパジェロミニです。

話をするうちに共通の知人が多数いることが判明! もしかしたら過去にMMFなどで遭遇してるかもしれません。

Dscn3799 山梨ナンバーが付きました。

ミニカ ダンガン Ri-4。ターボ無しのDOHC フルタイム4駆、ということで、じつはわりとレアなモデルだったりするんです。

新車当時のビニール製車検証入れもありますし、純正マットも、

P1060799 そないに傷んでません。

これも気に入っていただけたようで、これからずっと大事に乗り続けるというありがたいお言葉を頂きました。

*

暫し歓談の後、いよいよ旅立ちです。なにしろ基本的に下道にて山梨まで走らなくてはなりませんので、悠長に時間を過ごしているわけにもいきません。

P1060803 名残惜しいですが、いざ、甲斐の国へ! 

ワタシの瞳は濡れてませんでしたが、またいずれ何処かのイベントでの再会を誓い合ったのでした ( i__i )/~~

  *

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

古ミニカの旅立ち-前編

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

この日がいつか来ることなんて、二人が出会った時に知っていたはずですが、お別れの時がやってきました。

今回の記事はミニカの移籍記念特集(?)です。coldsweats01

興味のない方も読んでやってくださいm(_ _)m

        *

我が家にやってきたの6年前の春。

元の居場所は埼玉は草加にある三菱の走り屋系御用達(?)の某ショップ。

Cimg7527 ここ

ランタボとかスタリオンが置いてあります。

近所には草加せんべいを売ってる店がありましたが、「店」というよりごく普通のさりげな~い田舎の家。そういう意味ではうどん県のうどん屋さんのイメージ?(行ったこと無いけど・・・)

ここから紀伊の国まで約600kmほど。自走で連れ帰りました。

Cimg7537 これはその道中、刈谷PA(だったか?) 

平成2年式ですから16年モノでした。走行距離は16年で5万2千kmくらい。それから6年で6万km以上。合計12万km超。

仕事やそれ以外に重宝しました。

        *

和歌山ではあまり雪は積らないんですが、せっかくの4駆なので積雪があったりした時はちょっと山に連れ出しました。

Img_8913 Img_9054

左:高野山  右:我が家の近くの山の上です。 

雪が積ると浮かれるんです。子供ですねぇ。

こちらはデボネアの車検を切らしていた時期。

013 デボネア仲間と岐阜にてお花見ツーリング。

09210605img_3004 これはお世話になってるタイヤショップ

このかたも三菱旧車つながり。名前出し多分OK、むしろ売名希望かと思いますが、まぁ差し控えておきましょう。了承得てませんし。 

Cimg7106_2 於:下津港湾。 仕事仕様です。

*      

      ・・・・・・・・・後編に続きます(2回に分けるほどのネタでもありませんがsweat01  

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

壁下地と荒壁

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

一部に葭を使った壁下地と荒壁塗りをしてきました。

往路途中にちょっとしたトラブルがあり到着が遅れてしまったsweat02

P1060776 P1060767 みんなで編んで  

P1060782 子供も塗りますsweat01

棕櫚縄ですが、

P1060778 海南市の会社の商品でしたsmile

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

ナンバワン

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

お盆のふるさと海南まつりにて、海南駅前に昭和の旧車を少しだけ並べましょうか~ということになりまして、仲間のところに打合せに行ってきました。

        *

そこにこんなのが置いてありました。

“ナンバーワン”ではなく、“ナンバワン”です。

P1060744 P1060743

P1060745 こんなの初めて~heart見ました。coldsweats01

P1060742 P1060747

ちょっとお漏らしなどしてますが、エンジンかかります。

P1060741 これはここでも葛城市の日本旧車会でも見なかったような(?_?)   

ネットで検索したらたいがいのことならわかるけど、これはヒットしませんでしたsweat01

*

P1060749 外では若人が整備に勤しんでますsweat01

早いこと治して間に合わせてくださいm(_ _)m

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

戦後 原動機付自転車 ナンバーワン サイクル 牟三荘 マツダR360クーペ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

大工さんの作業着

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

このくそ暑い中、現場の大工さんがこんな服着て仕事をしてました。

P1060731_2  一瞬ダウンジャケット着てるようにも見えますが、

P1060732_2  両脇のここから送り込まれた空気で膨らんでます!

充電式で電動ファンが付いていて、値段はたしか1万円台だったか? 後半か前半かは忘れましたが。

一着ほしい。

*

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

セリカ・XX・スターレット・エメロード

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

最近街で目に留まった車たち。

もっといっぱい目に留まってますが、撮影できたものだけ。

        *

4代目セリカ GT-FOUR 

P1060271 希望ナンバーは型式名の“165”。

こだわって乗ってるようです。

        *

2_p1060286 3代目セリカ or2代目XX?

        *

2代目スターレット 後期型

P1060372 P10603782

        *

三菱のエロメイド、ではなく、エメロード。

仏蘭西語で「エメラルド」を意味するらしいです。その昔テンプターズが歌うてましたね。身を投げた湖の色が君の瞳のエメラルド色だったとか。

P1060371 P1060369

上3台はともかく、何故こんな(失礼(^人^)エメロードに目が留まるのか? 

たぶん不人気車だからですcoldsweats01

ちなみにWikipediaで「不人気車」と検索してみるといろいろな車名が表示されますが、そこにはちゃんと(?)入ってます、「三菱デボネア」が。sweat01

いすゞベレル」など、前に「惨憺たる」という形容詞が付けられるほどの不人気車だったとのことで、うらやましい (?_?)

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

雇いほぞ

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

知り合いの大工さんより久しぶりに“こんなんいる?”コールがあり、程度のよさそうな建具を幾枚かいただいてきました。

お取り置きしてくれてた格子は残念ながらうちの車に積めないサイズで、時間の都合もありあきらめましたが、框を繋ぐ“雇いほぞ”を貰って(拾って?)きました。

P10605622 車知栓は竹のようです。

P1060431 ここが框の継ぎ手です。

P1060561 以前近所の解体古民家からいただいて(拾って)きた雇いほぞと並べてみました。建物本体の梁を繋いでいたものです。

*

コレはおまけの拾い物

P1060725 森永マミーの空き瓶です。

土にまみれて縁の下に転がってたのを拾ってきました。拾う貧乏神がsweat02

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

マークⅡ

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

とある倉庫に眠るマークⅡです。

P10604692 P10604812

P1060472 P1060474

三代目マークⅡ

グランデ 2000cc MX-41 M-EUエンジンはインジェクション?

程度は良さそうですが、不動です。sweat02

二代目に比べたらおとなしい形ですが、この型まではまだ個性的。

この後8代目までと、その後継車のマークXも没個性なカタチしてますね。まぁ無難でクセが無く万人受けするのかもしれませんが。

このオジサン車(当方をご存知の方ならおわかりかと思いますが、褒め言葉です)、ボディがいい状態なので興味はありますが、物欲を押さえて冷静に考えると置く場所もないし、第一に路上復帰させる甲斐性が・・・weep

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

スクーターで現場回り

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

雨の心配が無い日の現場などへの相棒は銀鳩と兎です。

P1060041 P1060544

どちらも機嫌よく、国道でも車の流れに乗って走ってくれてます。

ただし山道では上り坂がちょっと苦手でsweat01オイルを焚いて走ってますから「ECOではないっ」と指摘されそうですけどsweat02

        *

先日は和歌山市内までラビットで出かけました。片道20km弱ですか。

会議終了後、次の用事まで待ち時間が1時間ほどあったので、駐車場の無い古い喫茶店へ寄ることとしました。

こんなときは二輪は便利です。               喫茶『浜』

P1060459 P1060465

P1060463 P1060462

P1060460 P1060466

灰皿は「立山アルミ」製でした。(ということは、smoking可)

        *

P1060495 帰路、和歌浦湾を望む旧国道よりcamera

この場所では撮り鉄のかたがたがカメラを構えてるのをよく見かけます。

P1060496 その海南港の入り口では、

津波にそなえて『世界初』(らしい)浮上式防波堤が工事中です。

これで海の近くに近年建ててきた消防・警察・市民病院も安泰か・・・(~ヘ~;)

はたしてその実力・効果や如何に 

コトが起きたらわかりますsweat02

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

三菱 シルバーピジョン C140 ラビット スーパーフロー S301

和歌山 レトロ 喫茶 昭和 海南市 公共事業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

切れる刃

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

JMRAきんき民家塾にて。

P1060203_2 棟梁が木を釘ごと挽いてます。

P1060205 P1060206

こんなふうに釘も切れて、鋸の刃は傷んでません。

*

こちらは鉋

P1060210 削った面がつるつるで光が反射しています。

樹脂か印刷のよう? 逆です。樹脂とか印刷面のほうが、鉋で削ったみたいに仕上げてあるんです。

それなりの道具をそれなりに研ぐと、こういうことが出来るということですか。

        *

帰路、石切駅まで坂を上っていく途中。

P1060226 石切のにゃんこ。

家族のようですが性格がかなり違うみたいです。

*

坂の後ろを振り返れば、人の営みで埋め尽くされた河内湖の向こうに大阪市内のビル群と、この日はその先の六甲まで見えてました。

P1060222 繁栄? 蔓延り? 大発生?sweat02

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

昭和車の写真展?

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

民家再生協会の精鋭美女部隊(?coldsweats01)4名を黒江にお招きしました。

日高の移築再生中の古民家で漆喰塗りを終え、大阪方面に帰る途中です。 

        *

数日前の「黒江ぬりもの館スタッフ日誌」にも紹介されてましたが、昔の川端通りの写真が紀陽銀行のウィンドーにたくさん掲示されてあります。 (たしか昭和47年って書いてあったかな?)

この写真、旧車ファンにもオススメです。

ほとんどの建物の前に車が停まっていて、昭和40年代後半にフツーにこの辺を走っていた車たちが写ってます。ラビットのハイスーパーもありました。

一見の価値あるかと思いますので行ってみてはいかがでしょうか。

P1060398 P1060399 P1060400 P1060402 P1060404 P1060401 P1060405 P1060406 P1060407 P1060408

期間はいつまでか知りません。 興味ある方は早いめに

*

*  

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

スバルFF-1 セドリック130 マツダキャロル スバル360 ファミリアプレスト 箱スカ スカイライン 

三菱コルト1000 いすゞべレット ダットサントラック スズキフロンテ360 セリカ ラビットハイスーパー

丸善石油 ツバメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

ハスチル

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

咲けば撮る。散ったら散ったでまた撮って camerasweat01

Dscn3707_2

Dscn3705 

“造形の妙”というか、あらためてマジマジ見ると、なかなか惹かれるものがあります。

Dscn3706

蝋細工か和菓子のような質感に見えませんか?

****************************************************

7月16日 完全に散りました

Dscn3711 

Dscn3711_2

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

蓮 蓮の花 開花 散 実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

開きました

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 しますsearch ※ ▼▼▼▼▼▼▼

各地で大雨が続いて被害が広がってます。

コチラでは今のところそこまでの雨は降ってません。非常に蒸し暑いです。

昨日はニイニイゼミとヒグラシ。今日はクマゼミの声を、この夏初めて聞きました。

       *

ブログなど更新してる時間があるのかと、一部の方から言われそうですが、sweat01

先日蕾の画像をアップした蓮が昨日咲きました。

Dscn3693

Dscn3694 下から見上げたり、

Dscn3692 上から見おろしたり、

Dscn3688 覗き込んだり、

なんとはなしにうれしい気分になります。

夕方になると、

Dscn3671 こんな状態に花を閉じて、

また明日。

何日くらい目を楽しませてくれるのだろうか。shine

 *       

   *

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

TOCCスプリングミーティング2012-6/6

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 search します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

東海オールドカークラブ スプリングミーティング 2012 その6/6

最後に我がデボネアと三菱車。

P1020993 (予告にありましたが)三菱仲間、セレステとギャラン

P1020994 “2600 ASTRON80”マークに替えてみました

イベント終了後、三菱車の皆さんと近くの喫茶店へ cardash

信号待ちの後ろから撮ってみましたcamera

P1030227 前がシグマバン。その前にGTO。

P1030229 P1030231

P1030230 コーヒーショップ スワロー(座ろう?)

名古屋近辺は喫茶店が好きな地域っていうイメージがありますね。

*

ちょっと引っぱりすぎた感が否めませんがsweat02、3月の末に行われた木曽三川公園でのイベントについては以上です。

この日はあまりの寒さにイベントも繰り上げ終了で、帰路に余分な寄り道する時間がありました。

それはまた次回以降に。・・・(これも予告に画像をアップしたあやしい喫茶店に銭湯とか。乞うご期待coldsweats01

*     *     *     *     *     *

時は過ぎて梅雨時の晴れ間。

事務所の向かいのお宅では庭先のハマボウが晴天に映えてます。

Dscn3653 Dscn3654

近頃では自生状態の生息地は減少して、各地でレッドリストに入っているようです。sweat01

*

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

TOCCスプリングミーティング2012-5

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 search します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

東海オールドカークラブ スプリングミーティング 2012 その5

脈絡あるような、無いような・・・エンブレム、ステッカーなど撮ってみました。

P1030079 P1030080 P1030090 P1030174 P1030182 P1030089 P1030082 P1030166 P1030040 P1030041 P1030042 P1030081 P1030167 P1030187

型板ガラスの模様戦争のように、フロントグリルの成型戦争の時代?

P1030221 自分仕様のCD125Tは、おしりにホッカイロspa              P1030165 S50は石田さん? まだ尾張に遺恨が?

・・・TOCCイベントネタ、もうちょっと引っ張ります。

次はデボネアの仲間、三菱車など。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

話は全然変わります。

我が家のほったらかしの裏庭にあるほったらかしの蓮に先日より、

Dscn3604 蕾が一つ出来てます。flair

Dscn3591_2 ZOOMcamera

咲けば戴いてきたその年以来coldsweats01。 何年ぶりかsweat02

*

 * 

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

TOCCスプリングミーティング2012-4

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 search します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

東海オールドカークラブ スプリングミーティング 2012 その4

とつくにのくるま 他

P1020996 P1020997 P1020998 P1030001 P1030002 P1030006

ポンティアックですか。(書いてあるsweat01

曲線とメッキが艶かしい。

お仲間でしょうか? 

P1030103 P1030074 P1030102 P1030101

P1030157 これは両方ともMG? 知識不足です

P1030138 イタリアのCisitalia(チシタリア)という車だそうです。

P1030224 ルノー・アルピーヌA310 

手作りでカスタムした宇宙防衛隊とかの車に見えてしまいます。

P1020988 P1020989 P1020990 水陸両用6輪車

        *

P1030120 P1030119 P1030225 ミニJeep

**************** その5につづく

*

話変わりますが、お江戸ではパンダの子が生まれたとかでえらい騒ぎです。

まぁほんわかした話題ですし、めでたいとは思いますが・・・号外、出す?

今日の朝のテレビで、「日本人はパンダが好きですね」などとのたまうてました。

好きですよ、たしかに。

しかしまぁはしゃぎすぎでしょう。東京のテレビ局はgawk

仲間と思われたくないけど、ちょっと都知事の肩を持ちたくなる・・・sweat02

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

TOCCスプリングミーティング2012-3

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 search します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

東海オールドカークラブ スプリングミーティング 2012 その3

        *

弐合(360cc)たち

P1030012 P1030011

*

P1030135 ダイハツ フェロー バギー

大阪万博の頃、世に100台しか出していないらしい。

*

P1030144 “S”ひとつ。 HONDA N360 Touring S

P1030019 “S” ふたつ     SUBARU360 youngSS

P1030018 “S”三つです  SUZUKI FRONTE SSS

ブルーバードにも“スリーエス”がありましたけど、四つ以上というのはなかったような・・・?

        *

ちょっと古いけど、いまやれっきとした旧車たち

P1030137 スズキのアルト ある意味現代の軽自動車に至るエポックメイキング的なモデルだったかも

P1030189 まゆ毛ハイゼット アトレー

*

P1030184 チェイサー アバンテ

P1030186 この頃はこんなメッキのフェンダーミラーが主流だったのか。

うちのA33デボネアも本来はこんなメッキの電動ミラーです。

*

P1030153 サバンナRX-7 新発売当時はまだ満22歳。

物足りないくらいすっきりシンプルな造形。先代サバンナがボリューム感あるマッスルボディだったので、かえって新鮮に見えた覚えがあります。

*

P1030163 P1030171

P1030127 330/430/Y31

当時ヤンキーを良しとしない若者の目には、330はは“ありえへんカタチ”に見えてました。しかし今となっては惹かれます。

これは好みが変わったのか目が肥えたのか、それともスッキリしてないカタチが好きなのか?

*

いすゞアスカイルムシャー

P1030069 P1030072

こう見えて正式名は“フローリアン アスカ”(で正しいのかな?)

*

P1030219 ホンダ インサイト。 ハイブリッドの魁でした。

これもほっとけない造形してます。

ただ、斜め後ろからのこの形を見ると、なぜかいつもこの怪獣を思い浮かべてしまう。(初代ウルトラマンに登場する二次元怪獣カヴァドンの元の落書きです)。

なんででしょう? これは個々のモノの形の、どこををどう捉えてるかに依るのでしょうかねぇ?

*

*  

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

TOCCスプリングミーティング2012-2

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 search します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

東海オールドカークラブ スプリングミーティング 2012 その2

はたらくくるま とか

        *

いすゞボンネットバス

P1030025 P1030030

P1030032 P1030029

そのディテールに惹かれるのは単なるノスタルジーによるものだけなのか、それだけではない普遍的に心のやらかいところを掴む何かがあるのか? 

後者だと思いますけどねthink

        *

P1030044 幌付きサニトラ

P1030043 麦藁帽子は天然か、演出か?

        *

日産キャブスター

P1030047 P1030049

P1030050 日産商用車CLUBというのがあるようです。

        *

トヨタ ライトエース

P1030086 P1030088

        *

ちょっと綺麗過ぎるダットサン1300VAN 

P1030096 シングル4ナンバーでした。

        *

マツダ プロシード  これも綺麗な「岐44」ナンバー。

P1030193 P1030197

紫外線は大敵ですからsweat01

        *

P1030107 本部のシビリアンは、日産のマイクロバスです。

前身はECHOですが、Wikipediaで使われてる画像はなんとこれと同じ固体ではありませんかsign02

どこから引き回して来たんだか? うちのブログの画像とは違う。

P1030122_2 もう一台、きれいなシビリアン。

        *

ホープスター 日本語で希望の星☆? 

P1030110 P1030108

ホープ自動車は今は「株式会社ホープ」という名前で、「遊園施設向けアミューズメント・マシンの製造・販売、遊園施設の賃貸・運営等」を生業としてるらしい。

三輪車on三輪トラック。

P1030109 P1030114

P1030115 P1030116 P1030117_2

ちなみに、この三輪車の「山岡金属工業株式会社」と同名の会社が門真にあるようですが、同じ会社かどうかはよくわからない。

わからないけど、その門真の会社にはミュージアムったらちゅうもんがあって見学可能らしい。(昭和歴史館にはちょっと興味が・・・どなたか一緒に行きませんか?coldsweats01

経営者はどうも一風変わってるのかな?。(もちろん褒め言葉ですsweat02

そのうちに円広志がスタッフを連れて訪問tvすることがあるかもしれませんねぇ。

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

TOCCスプリングミーティング2012-1

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 search します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

今さらですが、東海オールドカークラブのスプリングミーティングのことなどを。

今年の3月の25日。(もう3ヶ月以上経つのかsweat01

このイベント、例年の上石津から今回は木曽三川公園東海広場駐車場にて開催されました。

季節の割にはものすご~く寒い1日でしたsad

P1030216_2 ←立田大橋よりcamera

この会場は愛知県愛西市で、その向こうに見える長良川を越えた所が岐阜県海津市。そしてそのまたすぐ向こう側に揖斐川が流れていて対岸は三重県桑名市。

という、数分で3県の地を踏める場所でした。

        *

まず旧車イベントの定番どころ。

P1030128 函スカ軍団。

        *

ケンメリですが、これはもしかして・・・・・  

P1030038 P1030039

ありがちな“GTR仕様”ではなく、ほんまもん(??)

        *

P1030097 弟分(?)の510

        *

そのまた弟分(?)のB110 サニークーペ GX5

P1030129 P1030130

        *

おねえさんの淑女-Z。

P1030176 P1030179

これももしかしてほんまもんの432? 

        *

P1030175 ローレル叔父さん

        *

P1030156 未経験な・・・? チェリーくん

        *

トヨタ車

P1030105 P1030106           セリカ

        * 

P1030147 P1030148 P1030149 コロナ/CORONA/ころな と、

P1030162 コロナ マークⅡ

        *

MAZDAの

P1030085 初代ファミリアVANとプレスト ロータリー セダン

        *

P1030155 いすゞ べレット

一回あたりにアップ可能な画像容量の都合もあるので、今日はまぁこれくらいで。

*

 * 

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

おまけのコイン

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大 search します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

同級生のお宅からコインをようさん貰ってきました。

P1050987 当然ほんまもんではありません。

P1050992 P1050989

P1050994 P1050991

プラスチックで作ったアメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリアとかのコイン。

これは一時集めたなぁ。小学校の何年くらいだったのか・・・?

グリコのチョコレートのオマケだとなんとなく思い込んでましたが、日の丸キャラメルだったらしい。ええ加減な記憶ですsweat02

昭和30年前後生まれの人がたぶん小学生だった頃のものです。周りで聞いてみても皆さん覚えていないみたい。

どこかにないかと前から思ってましたが、今日再会することができてちょっとうれしい。

しかも知り合いの人と昨日この話をしたばかり!!

        *

その他、その友人宅にあったものたち。(もらってませんcoldsweats01

ミノルタのカメラ。前のカバーが開いて蛇腹が出てきます。

P1050974 P1050976

P1050978 P1050977

昭和30年代くらいでしょうか?

ちなみにミノルタ創業者は海南市出身です。

        *

上の画像でカメラの横に写ってますが、

P1050973 ナショナルのシェ-バー

P1050972 このロゴはいつ頃のものなのか?

*

▲▲▲▲▲▲ ※ 下の広告はこのブログとは無関係です ( ・_・)ノΞ●~* ▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »