« 民家塾講座へ | トップページ | 緑の訪問者 »

2012年6月 4日 (月)

真国荘

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

店を計画してる敷地に大きな樹があったんですが、伐採したということで昨日見てきました。

周りの民家、風景など、また撮ってみました。同じような画像ですけどsweat02

*

一番近い民家です。

P1050014 棟には目が離れた鬼瓦

南側の隅は、西が大黒で東はえびす。

P1050012 P1050013

北側には何が飾られてるのだろうか? 

P1050004 川向こうには、

ありだの民家の会の一押し民家で発表させてもらいたいような家がある。

*

県道の反対側の土手に咲いてるのは、

P1040991 ツリガネソウ(で、合うてるかな?)

(↑ ホタルブクロでした)

P1040995 下からのアングルでもう一つ camera

*

薊の花と蕾

P1040997 P1040998  

この花を見ると同級生を連想してしまう。

きれいな花にはトゲがある、からではありません。 名前が似てるからという、いたって単純な理由です。

・・・付け加えておきます。トゲが無くてきれいです、昔も今も。ハイsweat01

*  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 民家塾講座へ | トップページ | 緑の訪問者 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

ホタルブクロだと思います。

最後の1行が気になります。
ここへいらしている方なんでしょうね。(^^ゞ

投稿: おとん | 2012年6月 4日 (月) 19:46

おとんさん>
検索してみました。ホタルブクロですね。我が家の近くでは見かけません。
“和名は子供がこの花にホタルを入れて遊んだことに由来する”らしいですが、そんなことしたら怒られそうです。「ホタルをとらないで」とあちこちに書かれてますので。sweat01

最後の一行・・・ここにコメントいただいてる方ではありません(^^)ゞ

投稿: onigawara | 2012年6月 4日 (月) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/45525874

この記事へのトラックバック一覧です: 真国荘:

« 民家塾講座へ | トップページ | 緑の訪問者 »