« 『綾綺殿』と『やをりき』 | トップページ | ロンサムジョージ »

2012年6月24日 (日)

「ガラクタ」から「古道具」に

▼▼▼▼▼▼▼ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ ▼▼▼▼▼▼▼

日曜日、大和の国にて築二百年超の古民家住まいを始められた民家再生協会の仲間が、夫婦で不肖ワタクシめの倉庫のガラクタを見に来られました。

とりあえず襖引き手や卓袱台、古いラジオ(鳴らない)など小物を少々お持ち帰りしてもらいまして、大きいものは候補としてまた後日ということに。

うちの倉庫にあると『ガラクタ』ですが、あちらの家にあれば『古道具』くらいに出世(?)するかも。 (古道具がガラクタよりどのくらい格上なのか知りませんがcoldsweats01

        *

話が済んだ後、車で5分くらいのところにあるお寺にご案内しました。

P1050823 覗き込んでるのが奈良から来られたTさんです

善福院 釈迦堂

こう見えても(?)国宝建築物。禅宗寺院としては著名で、よく鎌倉・円覚寺舎利殿、山口・功山寺仏殿と並んで紹介されてます。

拝観料などは無く、と言うより田舎の集落の中に、いたってさり気なく建ってます。塀はありますけど門はありません。

近年重文指定になった某所(同じ市内ですsweat02)のように、『重文になったのでこれからは見学はさせられない』(直接聞きました)などと言われることはまったくありません。confident

*

*

▲▲▲▲▲▲▲ ※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ ▲▲▲▲▲▲▲

|

« 『綾綺殿』と『やをりき』 | トップページ | ロンサムジョージ »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆日々の出来事など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/45866329

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガラクタ」から「古道具」に:

« 『綾綺殿』と『やをりき』 | トップページ | ロンサムジョージ »