« 紀の国部品交換会 2012春 | トップページ | 事務所前の五月蜂 »

2012年5月14日 (月)

福山のホテル火災

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

福山のホテルで火事があり、7名が亡くなりました。

防災・避難などの対策に不備があったとか、いろいろ取り沙汰されてます。

何回指導しても従わない者にペナルティは無いのか? はたまた従わない指導を何回もし続けるだけのほうにもペナルティは無いのか?

ちなみにこちらの某ホームセンター。

P1030776 外に商品がたくさん並べられてます。

この内部には「非常口」と表示されています。その下にも物がいつも置かれてます。

たま~にきれいに商品がどかされてる時がありますが、消防かどこかの検査の前後?と推測しています。

        *

建築基準法による規定で、特殊建築物等定期調査報告というのがあります。

避難や火災その他に対して安全な状態が維持できてるかどうか調べて、特定行政庁に報告することが義務付けられてます。

以前某大手スーパーの調査を手伝ってました。10年以上行ったかな。

報告書に毎年同じことを書いてました。全然対応する気が無かったとしか思えません。

だいたい報告は義務でも、修繕・改修は義務ではなかったのか?

それではこの基準って何のためにあるのか? 制度が出来ると組織が新たに造られます。その組織の中央には・・・お役人様?

        *

以上はすべて推測です。特に根拠・証拠はありません。調べたわけでもないし、そんな時間もありません。

けど、疑問は持ってます。かなり強~く。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 紀の国部品交換会 2012春 | トップページ | 事務所前の五月蜂 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/45251487

この記事へのトラックバック一覧です: 福山のホテル火災:

« 紀の国部品交換会 2012春 | トップページ | 事務所前の五月蜂 »