« 事務所前の五月蜂 | トップページ | 泉南の鍾馗さん など »

2012年5月16日 (水)

緊急点検

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

福山のホテル火災を受けて、日本各地で宿泊施設の安全性点検などが行われてるようです。

なんかシックリきませんねぇ。先日の亀山の交通事故のときもそうでしたが、短絡的というか場当たり的というか・・・

疑問は大まかには二つ。普段から当たり前のことをしてないのかということと、火災なら宿泊施設だけ、通学路は交通事故だけ(または交通事故は通学路だけ)でいいのか?

まぁ再点検で見直しされるのは意義あるかと思いますが。それにしても人が死なないと、なかなか改善されへんということが多いようにも思いますね。

二つ前の記事で書いた定期的な検査も、事故後の緊急点検も、なにか儀式のように感じてしまいます。

        *

ということで、記事とは関係ないけど癒しのおまけ画像を

現場に向かう途中、

P1040372  加茂川に、  

P1040373  鴨。

 道から見てるとおかあちゃん(たぶん)がやって来て、

P1040374 『へんなおっちゃんが見てるからあっちへ行くで~』 sweat01

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 事務所前の五月蜂 | トップページ | 泉南の鍾馗さん など »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/45266291

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急点検:

« 事務所前の五月蜂 | トップページ | 泉南の鍾馗さん など »