« Aquascutum | トップページ | 紀ノ国二輪四輪チャリティー部品交換会 »

2012年4月19日 (木)

草屋根・ECO・イタドリ・牡丹・茱萸

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

すまいをトーク今年度初回講座にて草屋根の話などを聞いてきました。

P1030825 講師はこの方(HP)。

ちょっと興味もあったし。 機会があればやってみたいもんです。

その草屋根の話以外に、『ECO』についての考え方も話されましたが、共感します。大いに。

「よう言うてくれた」っていう感じ。

ここに採り上げるのはちょっと控えてたんですけど・・・以前『風力発電の風車が山にズラ~っと並ぶのはほんまにエコか』っていう質問に、『快く思わないのはそれに関わっていないからで、自分が風車作るのに関われば見方も変わる』という旨の返事をいただいたことがあります。

これをこの方はどう思うか聞いてみたかった。 時間が無いので講座終了後じきに帰ってきてしまったのが残念。 メールでもしてみよかな。

        *

ということで、草。

P1030795_2 近所のイタドリ

P1030796 子供の頃は外で遊んでるときにこのままナマで食べてました。大人には「割ったら中からヘビ出てくることあるぞっ」と嚇されたりしても。

こうして見るとなかなか観賞に耐える造形ではないかと思ったり・・・しませんか?sweat01

幼い頃食ってたからですかねぇ?そう見えるのはcoldsweats01

*

こちらはゴージャスな満開の牡丹

P1030787 富貴なイメージがあります。

P1030786 ZOOM

*

こちらは数は多いけど地味な満開 

P1030799 ぐみ(茱萸)

P1030803 木はカナヅチの柄に使ったりするそうです。

人間は気にも留めませんけど、ミツバチは桜と同じくらい集まって、羽音がブンブン聞こえてきます。  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« Aquascutum | トップページ | 紀ノ国二輪四輪チャリティー部品交換会 »

◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/44940760

この記事へのトラックバック一覧です: 草屋根・ECO・イタドリ・牡丹・茱萸:

« Aquascutum | トップページ | 紀ノ国二輪四輪チャリティー部品交換会 »