« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

シルバーピジョンC140退院

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

昭和39年の鉄スクーター、シルバーピジョンC140が治って来ました。

20120430131655 三菱製としてはこれが最後のモデルです。 

デボネア乗りにしてみれば、「伝説の」若しくは「まぼろしの」という枕詞を頭につけてやってもいいくらいの、丸三菱にロケットランプが付いてます。 (ただしロケットランプはA30デボネアNov0502 のほうが魅力的ですけど)

P1040111 後は色をなんとかしたいもんです。

赤メタ自体が悪いというわけではないんですけど、発売当時にあった色のほうがえぇですねぇ、やっぱり。

*

退院の翌日登録。そしてその翌々日に『日本旧車会』に行ってきました。

ただし道のりの8割以上は軽の箱バンに載せて。

20120429094816 会場へ到着。まだ台数は少ない。

この後続々と古~いバイクが集まってきて、この駐車場の両側を所狭しと埋めていき、一部あふれてました。

*

とりあえず今日はここまで。続きはまた次回・・・sweat01

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

加茂谷のトトロ

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

当事務所の前から西のほうを見ると、山の上に

P1040071 トトロの後姿が見えます。

Dscn2176 もうちょっとZOOMでcamera

これ以上はトトロに見えなくなりそうなのでやめときます。

本日は時間も無いので身近なところでsweat01

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

海南市下津町 加茂谷 加茂川 となりのトトロ トトロの木 トトロの樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

石切-2

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

クドイようですが、今日のことではありません。昨日の記事のつづきです。

        *

一時間ほど石切さんの参道などうろついた後、こちらへ。

ここは民家塾々長の会社です。大阪市内よりわざわざ築260年のこの古民家へ引っ越して来て、そのお披露目会でした。

その庭の西のほうから、

P10309652 埴輪がこっちを見てました。

P1030993 近くからcamera(南天の葉に焦点がsweat01

        *

懇親会に向かう途中、新石切駅近くにて。

P1040029 細っ

以前テレビで見たことがあるような気もする。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石切

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

どうもこのブログを見られたかたには、仕事もせずに彼方此方をうろついてるという印象を与えてるみたい・・・

たしかに週末は出かけることが続いたりはよくある。しかし土日二日ともということはごくたまにしか無いし、平日は月に2~3日夜に会があったりするけども、仕事などに関係なく昼間に出歩くということもないし。

バックナンバーを少し見てみましたが、そういうふうに解釈できる内容ではないんですけどねぇ。

しかしそんな印象を持たれてるのは確かなようで・・・

ブログの更新頻度をぐっと減らそうか・・・とも思うけど、少ないアクセス数がぐっと減るとさびしいし、まぁ言い訳も交えてとりあえず取りとめも無いことなどを少々。

*

日曜は朝から打ち合わせ、昼からは設計屋の仕事。(日曜も仕事してますといういい訳ですcoldsweats01

その前日、土曜は民家の会の関係で石切へ行って来ました。

近鉄石切駅で降りたのはじつになんと約50年ぶり。(母親に確認したら奈良に行った時に石切さんに立ち寄ったと。かすかな記憶があったのはそれだったのかと納得しました)

参道の商店街をちょっと歩いてみたんですけど、ディープな大阪がそこにはありました。

P1030879 荒物屋

P1030876 アルミの洗濯バサミとか、

P1030878 この吊り下げたカゴの用途は何?

P1030900 占い屋が多い。特にここには集まってます。

P1030904 薬屋

P1030909 P1030911

P1030916 もんぺとか売ってます。

P1030914 P1030915

P1030922 老若男女が熱心にお参りしてます。

それに引きかえ・・・ワタクシはばちあたりな不心得者かもしれません。

境内の楠の幹に、

P1030932 なにやら顔らしきものが・・・ 

P1030936 迫力のある顔

P1030943 池の亀は、

やはりここもご多分に漏れず、ほとんどがミドリガメで少数のクサガメ。

*

その2へ続きます。 記事はその日の出来事ではありません。一回出かけた内容を後日小出しにしてます。くれぐれもお間違い無きようにsweat01m(_ _)m)

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

紀ノ国二輪四輪チャリティー部品交換会

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

会場の河川敷グラウンドが昨年の大雨による紀ノ川の増水で洗われ、その復旧工事のためにこの春は5月13日開催となりました。

関係者よりチラシ受け取りました。

今回でもう21回になるんですねぇ。

スタッフは全てボランティアで活動されてると聞きます。よい天気となることを祈りたいです。

1348_0001

「紀ノ国部品交換会」で検索してアクセスされるかたもおられますので、とりあえずアップしておきます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

草屋根・ECO・イタドリ・牡丹・茱萸

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

すまいをトーク今年度初回講座にて草屋根の話などを聞いてきました。

P1030825 講師はこの方(HP)。

ちょっと興味もあったし。 機会があればやってみたいもんです。

その草屋根の話以外に、『ECO』についての考え方も話されましたが、共感します。大いに。

「よう言うてくれた」っていう感じ。

ここに採り上げるのはちょっと控えてたんですけど・・・以前『風力発電の風車が山にズラ~っと並ぶのはほんまにエコか』っていう質問に、『快く思わないのはそれに関わっていないからで、自分が風車作るのに関われば見方も変わる』という旨の返事をいただいたことがあります。

これをこの方はどう思うか聞いてみたかった。 時間が無いので講座終了後じきに帰ってきてしまったのが残念。 メールでもしてみよかな。

        *

ということで、草。

P1030795_2 近所のイタドリ

P1030796 子供の頃は外で遊んでるときにこのままナマで食べてました。大人には「割ったら中からヘビ出てくることあるぞっ」と嚇されたりしても。

こうして見るとなかなか観賞に耐える造形ではないかと思ったり・・・しませんか?sweat01

幼い頃食ってたからですかねぇ?そう見えるのはcoldsweats01

*

こちらはゴージャスな満開の牡丹

P1030787 富貴なイメージがあります。

P1030786 ZOOM

*

こちらは数は多いけど地味な満開 

P1030799 ぐみ(茱萸)

P1030803 木はカナヅチの柄に使ったりするそうです。

人間は気にも留めませんけど、ミツバチは桜と同じくらい集まって、羽音がブンブン聞こえてきます。  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

Aquascutum

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

英国の老舗ブランド、Aquascutumが経営破綻だそうです。sweat02

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000017-jij-int

かつてこんな車を三菱が作ってました。

Img073 弐代目三菱デボネア

Img072 Debonair V Aquascutum 

エンジンは2000ccのsuper chager

デボネアはだいたいが法人向けが主ですが、これは個人向けバージョンかと思います。

Img075_2 シートはチェック柄です。

Img074 “Aquascutum OF LONDON”って書いてあります。黒地に金メッキで。shine

アカスキュータム(アクァスキュータム)の中にもいくつかのグレードがあったのかどうか詳しい知識はありませんが、電気仕掛けを多用した至れり尽くせりの装備を持った2リッターの高級車でした。

大和の国の製材会社の元社長が手放すということになり、一時我が家で保護しておりましたが、さすがにA33と同時所有は貧しい建築屋には無理があり、知り合いの板金屋さんに譲りました。

今は別のオーナーの下で大事に可愛がられていると聞いてます。

煙で燻されても大事に維持していっていただきたいものです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

ホンダのCMは熱いのか?

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

YAHOO!によると『ホンダのCM映像が「熱い」と話題に』なってるそうです。

旧車とまでもいかない昭和の終わりごろのアクティに乗ってる知り合いによると、いま最も部品が出ないのはホンダではないかと嘆いてました。

本田宗一郎が無くなってからホンダは変わったと言われて久しい。

もしその部品を出さないと言うのがほんまやったら・・・

今度こそ本気で昨日までのホンダとは決別しようとしてるのか。 

CMで仰るとおり、ますます正義は報われなくなる。

と、煙で燻されてるタヌキは思うのである coldsweats01

*

P1010216 画像は今年の1月、岸和田の初代HONDA CITY

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

孝子

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「たかこ」さんではありません。「きょうし」と読みます。

泉州の最南端、岬町から紀州との国境あたりです。先日所用で行ってきました。

次の所用先に行くまで時間があったので少しだけ近所を歩いてみました。

P1030589 P1030592

P1030651 素朴なゑびす瓦。

やっぱり谷川瓦なんでしょうねぇ。

まだもうちょっと時間があったので、集落の上にある孝子観音と呼ばれる高仙寺へ上がってみました。

P1030599 甍の波

P1030596 P1030603

P1030606

P1030610 P1030609

P1030645 P1030614

P1030618 P1030620

P1030635 P1030632

「役の行者の母公の墓」と書いてあります。

おまけ

P1030653_2 孝子のにゃんこcat

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

山本勝之助商店

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

4月14日の土曜日、今年の春の公開を終えました。

P1030766 P1030770 ***************(青い半被着てるのが一緒に解説した建築士会海草支部仲間 

        *

こちらはその近所の屋根。

P1030772 瓦に見たことのない形の紋。 

『半割り亀甲花菱』とでも称せばいいんでしょうか?               

今まで何回も前を通ってるのに初めて気づきました。

  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

工事完了

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完了検査が済みました。 

P1030684 指摘事項無しconfident

検査員はかつて県の建築課におられたかたでしたが、最初はわかりませんでした。

歳とりましたねぇ、お互いにsweat02

  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

銀行にて

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

昨日銀行での待ち時間、置いてあった新聞をめくってみると、先日出席した黒江町並み景観づくり協議会の記事が載ってました。

12240410p1030735 和歌山新報さんです。

ブロック塀が危ない状態であるとの意見や建物の2メートルセットバックを回避する方法、それはワタクシどもの発言です。

ではどうすれば道路から後退しなくてよいのか。

答えは簡単。建て替えしないで改修すればいいんです。

解体して新築するくらいの費用をかけて改修すれば、そこそこ立派なもんが出来ると思いますよconfident

        *

その銀行の玄関手前アプローチに、

P1030736 自転車が一台。

床に突起があって子供とかお年寄りがつまづいたら危ないですからねぇwobbly  ここは踏まないように置いておかないといけません・・・sweat01

        *

ATMのコーナー

P1030737 「ご」のほうは順番がまわってきてオイタする時間が無かったんかな?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

わが身が重なる・・・

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「また桜かぇ」と思われそうですけど、

P1030721 桜です coldsweats01

まだ満開状態保ってます。

P1030724 もう散ってる花もあるのに、

P1030725 ごく一部、まだ蕾も。

周りについていっていない姿にわが身が重なる・・・sweat02

その世間の流れに取り残され、エコカー減税の恩恵も受けないどころかペナルティを課されたA33号の窓ガラスに桜を映して撮ってみました。

P1030731_2

ペナルティとは自動車税の割り増しのこと。 モノをいつまでも買い換えない者に対するお仕置きです。

穴の中のタヌキを煙で燻し出そうとするが如く・・・ですかねsweat01

そんな仕打ちを受けながらも、大事に長く使い続けるほうがエコロジーではないのかという、お国の方針に対する疑いは無くならないんです (?_?)

まだしばらくはその煙に耐え続けようと思ってます。weep
  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

三菱 デボネア DEBONAIR A3 エコカー減税 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

高貴寺へ

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今年の4月は第2日曜としては最も早い8日。

南河内は平石の里では、

P1030690 まだ高貴寺の麓の桜も咲いてません。

ちなみに去年10日はこう→P1250913 でしたcherryblossom

*

P1030691 まだ梅が咲いてます。

*

P1030692 坂を上ったところにある桜も、

P1030698 蕾。

*

P1030694 椿

P1030701 今日は餅つきでした。

P1030715 三宝柑on三宝(三方)。

三宝柑の由来はコチラに。

*

最後に、

P1030696 今日の虎次郎 dog

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

50年ぶりの新調

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

姫路城の鯱が50年ぶりに新調されたとのことです。

定期的に入れ替えて保存するって決めてるのでしょうか?

もし使用に耐えないほど傷んでるのなら、ちょっと寿命が短いのでは?

        *

こちらは今年27歳の我が愛車。洗車の後ちょっと出かけました。

P1030682

町を走ってると町並みのの硝子に映る姿がついつい気になってしまいます。(自己満足のナルシストですがなsweat02

今日は信号待ちの最中に、ウォーキング途中と思しき年配の男性がその足を止めてこちらをしげしげと眺め、そしてニコッと微笑んで親指を立ててくれました。

「グッド」という意思表示と受け取ってよかったんでしょうかcoldsweats01

その後ホームセンターの駐車場で、これまた上級グレードと思しき現行クラウン(あまりよく知りませんが)から降りてこられた年配男性に話しかけられたんですけど、「ええ車や」、「カッコええ」などべた褒め。

「一千万ほどするんか?」って・・・とんでもありませんsweat01 

そんな値段で買うてくれるのか聞いてみたらよかったcoldsweats01

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

今が盛り

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

同じような画像をついつい何枚も撮ってしまいます。

たぶん今日明日が我が家の桜の盛り。

P1030557 朝なcamera

P1030663 夕なにcamera

如月の望月の頃には全然でしたが、

P1030681 やっと今宵弥生望月の頃に満開。

P1030668 山桜はまだこれからです。

  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

3月のにゃんこ と、わんこ

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

バイク屋さんの猫

P10207812 陸王の上で瞑想中

耳はこっち向いてます。

P10207792 視線感じたみたいです。

知らん間に奥から出てきてました。

P10207832 こっちを覗ってます。

なかなか近寄ってきませんでしたが、外へ出て話してると足元へすりすりしに来ました。まぁ「とりあえずこいつには自分のにおい付けといたろか」というところでしょうかcat

        *

近所の県道で前を走るVITZ

P10303012 箱乗り黒シバ?

後姿は熊みたい

        *

黒江の街にて

耐震診断書の説明に向かう途中でした。

P1030323 この子はちょっと身構えてますが、

P1030324 こちらは多分兄弟、若しくは身内。

見た目同じでもなれなれしい。

カメラのピントが合う前にどんどん近寄って来る。

P1030325 身をかわして、camera写。

シャムって色が濃いのは体の端のほう。鼻先・耳・手足・しっぽ、と、ふぐりもそうなんやね。

        *

そういえば村主さんはもう現役引退したのかな?最近は見ないけど(すみません、フミエさん、m(_ _)m こんな思い出し方して)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

店番?

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

金本のツーランホームランを見に行った帰路、和歌山へ帰ってきてから知人宅へ向かう途中。

信号待ちにてふと目に付いたんですが、

パイプシャッターが降ろされた閉店後の店内におわすは・・・

P1030517 もしかして矢吹君?

髪の毛は黒い。たしか40年近く前に真っ白に燃え尽きたはずではないかいな?

もしや白くなる直前に、日本の国技に精通する閣下の手に掛かって蝋人形にされてしまったのか?

夜間の店番かな? 確かに一瞬ハッとするから警備の効果が無いわけでもない。

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

明日のジョー 矢吹丈 フィギュア 等身大 デーモン小暮 蝋人形の館 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

大阪ドームへ

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※ 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

日曜日、友人に連れられて大阪ドームへ金本のホームランを見に行ってきました。

P1030505 横浜の三浦も頑張ってました・・・。

もしかして阪神対横浜の試合を見に行ったんとちがうのかとお思いのかたも居られるやもしれませんねぇ。違うんですよ~sign01 金本のツーランホームランを見るために行ってきたんですcrying 

見終わってからは近くの沖縄料理の店に寄ることにしました。

P1030515 “いちゃりば” 

“イチャイチャする場所”のことではありません。こういう意味のようです。

環状線大正駅のガード下にあります。

店内には、

P1030510 色紙がようさんこと貼ってありますが、

P1030512今べっぷなおゆき” 

わかりやすいsweat01

この店にとってプラスになるんだかどうなんだかcoldsweats01 (あまりにもしょーも無さすぎて個人的にはチョットくすぐられるものがありますが・・・)

P1030514 隣の店舗入り口

こちらでは沖縄の商品を売っていて、店内でつながってます。

商品の陳列棚の中から琴姫さんが笑顔で迎えてくれました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »