« タテグロ | トップページ | TOCCスプリングミーティングより帰宅 »

2012年3月24日 (土)

近所の春

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

如月の望月に近所の花などアップしました。

今日は弥生三日、桃の節句です。

ここ数日の近所の春などを。

        *

沈丁花はもう満開状態

P1020830

        *

椿も開きました

P1020828

        *

ピンクの梅も急にほころび始めたと思ってる間に、

P1020917

P1020914

今や盛りと咲いてます。「桃でもならしたろか!」と言わんばかりの勢いでsweat01 

        *

足元の菫では働き者が蜜の収穫に余念が無い

P1020837

        *

万両

P1020835

千両との違いは、万のほうが重いので下に、千のほうが軽いので実が上になるという覚え方をしてます。万両は木、千両は草だそうです。

        *

苔の上に梅の花びらが落ちてます

P1020839

        *

これは何の花かな?

P1020841

        *

ぐみの若芽

P1020844

        *

去年の夏の名残

P1020838

無事に子孫を残す作業は終えられたでしょうか?

        *

牡丹も葉が広がり蕾もふくらんできてます

P1020853

        *

これはホトケノザで合うてるのかな?

P1020855

春の七草のホトケノザはこれではなく、コオニタビラコのほうらしいです。

コオニタビラコがあれば、オニタビラコもあるに違いないと思い画像検索してみると・・・

これでした。

P1020836

そのへんになんぼでも生えてます。これは椿の下に生えてるもの。

漢字で書くと「小鬼田平子」だそうです。

        *

キンセンカ

P1020856

        *

オオイヌノフグリ

P1020867

実物のフグリは、犬より猫のほうが見た目には愛嬌があるというか可愛らしいというかcoldsweats01

        *

事務所前の桜の蕾が、遠目にもふくらんできたのがわかる。

P1020873

こんな感じ

P1020878

        *

この枝の先からぶら下がってるのは花?

P1020919

なんていう樹か知りません。控えめですね。

  

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« タテグロ | トップページ | TOCCスプリングミーティングより帰宅 »

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/44598031

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の春:

« タテグロ | トップページ | TOCCスプリングミーティングより帰宅 »