阿修羅窟
※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
時間的には順番は逆ですが、揚家見学の前に立ち寄った阿修羅窟という店です。観心寺の向かいにあります。
時間が予定より遅くなって昼時になってしまい、途中寄ろうかと思ってた店の駐車場に車が多かったのでスルーして、河内長野市街へ向かう道すがら、通りすがりに目に留まったので入ってみました。
こんなみせがあるとは知らなんだ。
観心寺の前を通るのは多分35年以上ぶり。その当時は緑のA73ランサーでした。
いろんなものが置いてます。
店のおねえさんに聞くと「築80年」とか。それなら昭和ということですね。もうちょっと古いような印象受けました。
壁に掛かったお品書きは、ぜんざい・あべかわ・にごり酒・にうめん・すましぞうに、だけ。他は巻き上げられてるから、売り切れ若しくは冬には無いのか?
火鉢がいくつも置いてあります。数えてないけど全部で二十くらいはあったかも。
これって毎日火ぃ熾して、店終わったらまた消して。けっこう大変な作業ではないのかな?
なんの樹だったか、桜? 花とか新緑など綺麗なんでしょうねぇ。
トイレの出入り口と電気のスイッチ
*
時間が無いので店の中をぐるっと見て回っただけで出てきた。
また今度、そのうちに。(たぶんなんにも買えへんと思うけど・・・)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
| 固定リンク
« 寺内町のY30ワゴン | トップページ | 展示会 »
「◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事
- 京都三条通り界隈(2024.08.24)
- 南禅寺(2024.08.20)
- 道の駅 オープン(2023.09.02)
- 楕円の窓(2023.01.15)
- 古い建具の型板ガラス(2023.01.05)
コメント