« 大工終了 | トップページ | 大人の対応 »

2012年2月12日 (日)

奈良茶碗

※ 画像は一部を除いてクリックで拡大します ※

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

高貴寺に集うてきました。

P1010850

今回は物置の片付けなど。

P1010859 奈良茶碗?

中身なしの箱だけなので、奈良茶碗がどういうものかわからない。   

帰ってから検索してみると、蓋の付いた茶碗を『奈良茶碗』というそうな。ひとつカシコなった。

ということは、この前解体家屋から引き取って来たP1010872は奈良茶碗?

これはそんなに古いものではないでしょう、多分。

*

P1010852 小ぶりの鬼瓦

貞享乙丑・・・と書いてます。1685年か。sweat01

慈雲さんが生まれるより前に造られたもののようです。 

       *

今日の dog

P1010857 「モノ欲しげな虎次郎」

         と、

P1010860 「黄昏の虎次郎」

気温は低くても、もう春の陽射しですね。

不動明王みたいな牙。いつものように愛しくなるようなブサ・・・いや、かわいさcoldsweats01

古刹の“ぶさ愛(いと)犬”として評判には、まぁなることはないか smile

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 大工終了 | トップページ | 大人の対応 »

◆古いもの・こと」カテゴリの記事

◆日々の出来事など」カテゴリの記事

◆犬猫動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/44090969

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良茶碗:

« 大工終了 | トップページ | 大人の対応 »