« 奈良格子 | トップページ | 静観荘 »

2011年11月 2日 (水)

武士椿

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

傳香寺。やすらぎの道を三条通りからすこし南へ下ったところ。

筒井家の菩提寺。普段は非公開だそうです。

P1340123 P1340132

P1340134 P1340131_2 はだか地蔵と筒井順慶像。アップするのがなんとなく「いいんかな?」と気が引けるので画像は大きくなりません。現地に見に行ってください。(公開時期に注意!)

「武士椿(もののふつばき)」。 「散り椿」とも言われ、奈良三名椿のうちのひとつ。

P1340135 ポロリと花ごと落ちるのではなく、山茶花のように花びらが散るそうです。   

P1340136 下に子供たちが芽生えてます。

ちょうどお水取りの時期に公開日があり、その時には挿し木したものをわけてもらえるとのことです。(有料です)

今の季節は境内の柿が目を引きます。

P1340133 たわわ たわわ たわわ~ (渋柿ですけど)

ちなみに三名椿の他の二つは、東大寺開山堂「糊こぼし」と白亳寺「五色椿」。

三つのうちここ傳香寺が一番知名度が低いですね。知らない人が多いんじゃないですか? 私は・・・知りませんでしたよ。奈良三名椿もcoldsweats01

        *

こちらはご近所の率川(いさがわ)神社

P1340121 P1340122

華表にわたされた注連縄の紙垂(しで)はビニール製でした。

だからどうとは言うてません。 事実を書いたまでで  sweat01

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 奈良格子 | トップページ | 静観荘 »

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241499/42789511

この記事へのトラックバック一覧です: 武士椿:

« 奈良格子 | トップページ | 静観荘 »