踏切
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
我が家から駅までの途中にJR紀勢本線の踏切がある。
電車が通過してから遮断機が上がるまでの時間が、私鉄と比べると明らかに長い。
反対側からくるのか、もう一本同じ向きにやってくるのか、それとももしかして故障?と疑うくらい。
その感覚でいると、私鉄の踏み切りでは電車が通り過ぎるやいなや遮断機が上がる。近くにJRしかない田舎もんにとってはこれでえぇのかと戸惑うくらいas soon asである。
それは私鉄が安全性を軽んじているのか、JRはそれくらいにしないと私鉄並みの安全が確保できないのか、それとも他に事情が?
しかしまぁ、これでべつに不利益をこうむってるとか考えてませんし、だからこうしろ!とか言うつもりもないですが。
ふと思っただけです。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
| 固定リンク
「◆世間のこといろいろ」カテゴリの記事
- 「鬼」は大吉(2020.11.13)
- 「正しい日本語」(2020.08.16)
- ブルーベリー狩り(2020.07.22)
- 戦後モダニズム建築の前で(2020.07.01)
- 斜陽(2020.06.27)



コメント