« 暖竹採り | トップページ | 古民家訪問 »

2011年10月 8日 (土)

ヒバ

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

どこそこへ行ったっていう話ばっかり書き込んでると「仕事してる?」 と疑問を持たれるかたも中にはおられるようなので・・・ちょっと補足しておきます。ちゃんとやってます。coldsweats01

旧車移動の日も、午後からの打合せのため前日は徹夜しましたし。sweat01

只今小さい改修工事などいくつか工期が重なってちょっと忙しい状態です。

我が事務所の向いのお宅をちょっとだけ改修させてもらってます。

P1330165 根太の切れ端を事務所に持ち帰ってみました。

ヒバ材です。  

いかにも虫がつきにくいようなにおい(臭い? 匂い?)がします。

虫が嫌がるなら、あまりきついと人も寄り付かなくなったらどうしょう?sweat02

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 暖竹採り | トップページ | 古民家訪問 »

◆しごと」カテゴリの記事

◆たてもの・まちなみ」カテゴリの記事

コメント

bearing虫がつきにくいような臭い???bearing
 実は、私、鼻が悪いのに(アレルギー性鼻炎気味sweat02)鼻が利くんです。なので、ほとんど新建材で出来た家を見学に行ったとき、気持ち悪くなってしまいshock、(多分、接着剤の臭いだと思いますが・・・)無垢材で、自宅houseを建ててもらったのです。なので、今は、快適に生活しています。happy01

 でも、そのヒバ材ですが、そのうちにきつい臭いもなくなっていくのでは・・・・???私は、寄り付けないと思いますが、ほかの人なら大丈夫なのでは・・・???confident

投稿: Madonna | 2011年10月 9日 (日) 09:27

Madonnaさんもたぶん大丈夫ですよ。化学物質ではないですから。
においはだんだん消えますが、古くなっても切ったり削ったりしたらまたにおい出ます。
楠だと何百年経っても削ったらにおいます。smile

投稿: onigawara | 2011年10月 9日 (日) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖竹採り | トップページ | 古民家訪問 »