« 高貴寺の萩と黄蝶 | トップページ | ヒバ »

2011年10月 6日 (木)

暖竹採り

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

なれずし(このあたりは鯖です)に巻くアセ(暖竹)を採ってきました。

蚊に刺されスズメバチにおびえながらsweat01 

P1330065  P1330066  

今年はうちの蜜柑畑の下のアセにしました。農薬はほとんどかかっていないと思います。

ここがまだ耕作されてた頃、ここの持ち主の方が畑の隅に植えたんだそうです。

今は少々蔓延りすぎで、そのかつて畑だった地面を覆いつくした葛とテリトリーを競ってます。

蜜柑のほうはどうなのかと言うと、手をかけなくなって2シーズンめとなると、樹はやっぱりくたびれてきてるような気がする。

去年からほったらかしでなるだけなったので、

P1330071 ほとんど実がついてない樹もあるが、

P1330070 ようけなってる樹もある。

上の画像見てもおわかりかと思いますが、うちの畑は草ぼうぼう。8月の民家の会のみなさんによる草刈隊の援軍が無ければ今頃はもっとひどい状態だったかと・・・shock

ここに上がってくる途中のよそ様の畑は、

P1330087 草一つだに生えてません。

まぁこれがいいのかどうかわかりませんが coldsweats01

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

|

« 高貴寺の萩と黄蝶 | トップページ | ヒバ »

◆花鳥風月・森羅万象」カテゴリの記事

◆食・飲」カテゴリの記事

コメント

happy01すごく素敵な畑をお持ちなんですね。

草って、本当に、すぐに生えてきますよね。downwobblyうちの庭も、今年の夏に草引きをサボってしまい、すごいことになりつつあります。cryingでも、もう冬になるし、そのうち枯れるだろうと、思っているのですが・・・
 それでも、草引きしなあかんな~!!!sad除草剤を撒いてしまおうかな~!!!

投稿: madonna | 2011年10月 7日 (金) 21:38

素敵かどうか、考え方次第ですが・・・車横付けできたらいいんですけどねぇ。農道の終点から歩いて上るのがしんどいんですsweat01

除草剤はやめて草刈りしましょうcoldsweats01


投稿: onigawara | 2011年10月 8日 (土) 05:52

thinkやはり、除草剤はやめた方がいいですよね。。。(--)ぎょぎょぎょcoldsweats02草引きか~!!!これは大変だわ。。。今日から、ちょっとずつ草引き、頑張ります。wobbly

投稿: Madonna | 2011年10月 9日 (日) 09:30

家の中ではないけれど、アレルギーあるのならなおさら。
山の上の畑のこと思えば楽勝ですやんcoldsweats01マムシもスズメバチも心配ないでしょうからsweat01

投稿: onigawara | 2011年10月 9日 (日) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高貴寺の萩と黄蝶 | トップページ | ヒバ »